いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

  • Office アシスタント 薔薇乙女日々繰り返される Office での作業中、薔薇乙女がマスター(あなた)を様々な面で支えてくれます。多分。
  • ぷよぷよクエスト - 目的のレベルまで経験値いくつ必要なんよcalculator「Lv70まで素材あと何枚必要なんじゃいボケぇ!」 と、夜な夜な素材狩り貴方にオススメ! 自分にもオススメ! 月ドロップはよ

2011-05-01

Flash CS4 さんが眠たいこと言い始めたんですけお…

野暮用で swf ファイルが必要になったので、Flashで作業し始めたのですが…謎のエラーが出てしまい作業が完結できないという現象に遭遇。

ついでに解決したのでメモ

エラーメッセージ

ムービーのデバッグ

http://ir9.jp/hd11/0501_00.png

---------------------------
Adobe Flash CS4
---------------------------
以下の JavaScript エラーが発生しました :

1 行目、ファイル "Apollo_DebugMovie.jsfl" :
ReferenceError: FLAir1_5 is not defined

---------------------------
OK   
---------------------------
ムービープレビュー

http://ir9.jp/hd11/0501_01.png

---------------------------
Adobe Flash CS4
---------------------------
以下の JavaScript エラーが発生しました :

1 行目、ファイル "Apollo_TestMovie.jsfl" :
ReferenceError: FLAir1_5 is not defined

---------------------------
OK   
---------------------------

バブリッシュ

http://ir9.jp/hd11/0501_02.png

---------------------------
Adobe Flash CS4
---------------------------
以下の JavaScript エラーが発生しました :

1 行目、ファイル "Apollo_Publish.jsfl" :
ReferenceError: FLAir1_5 is not defined

---------------------------
OK   
---------------------------


なんぞコレ


解決方法

もう一回 Flash CS4 10.0.2 アップデータ 適用したら治りました


起動時のスプラッシュで「10.0.2」と表示されていたので、間違いなくアップデータは適用されていたハズなんですが…なんかアップデート失敗してたんッスかね。

2010-08-01

Flashにて「ムービークリップ」単位でエクスポートできないものか…

ムービークリックごとに「AVIファイル」とか「連番PNG画像」とかにエクスポートできないものかなぁ…と模索するも、どうも何も情報が出てこない。

…ということは、やっぱりムリなんっすかねぇ… orz

http://ir9.jp/hd10/0801_00.png




静止画1フレームであれば、Flash の「ファイルメニュー → 書き出し → イメージの書き出し」すればムービークリップ単位でイケルんですが、スグ下の「ファイルメニュー → 書き出し → ムービーの書き出し」で動画出力となると Flash プロジェクト全体単位でしか出力してくれないんですよねぇー。(つづき:下記 "余談" 参照)



FlashFlashの中のみで完結させるべきソフトウェアで『時間軸を扱えるベクタ画像編集ソフト』としては扱えないってことかしら。

つまりは『Flashアニメーションを編集 → 連番画像としてエクスポート → 他で利用』的な事をしたかったなぁと。 そうすれば、ゲーム用のスプライトの自動生成とか可能になるでしょーっていう。

…こういう分野は今のところ After Effect が妥当ですかねぇ。ラスタ使えるし、ベクタ使えるし、エフェクトばりばり使えるし。


余談 - フレーム書き出せて無ぇじゃんコレ!!


http://ir9.jp/hd10/0801_01.png
↑コレが元のFlashで利用しているムービークリップコンポーネントの1フレーム目。 こいつを「書き出し」てみます。



http://ir9.jp/hd10/0801_02.pngFlash出力イメージそのまま拡大)
Flashよ、嘘をつけぇええ!! Alphaの扱いがへたれ過ぎる……



もう仕方ないから、イラレ形式のベクタ画像で出力して After Effect でアニメーションだけは手動で再設定・再構築 → 1フレームずつレンダリングしようぜ…と決意。どうせ、このリソースを拡大・縮小して「ふわふわ」する感じの画像生成するだけだし。 よーし出力するにょー!



http://ir9.jp/hd10/0801_03.png
Illustrator に読み込んでみた

http://ir9.jp/hd10/0801_04.png
Illustrator に読み込んでみた (アウトライン付き)



グラデーション出力してくれて無ぇじゃねーか! =■●_

Flashには「塗り」をグラデーションにすることが可能。Illustrator でも同様なことが可能。ってことは、グラデーション指定で出力してくれてもいいじゃねーかちくしょうめぇえええ!!


'Adobe' と 'Macromedia' の壁は、ベルリンの壁のレベルでまだ残っているようです…。(ぉ orz

どうしよう…

2010-02-28

今日の成果物 - そして実は コミケットスペシャル5 の出し物…

今日1日 Flash & ActionScript 3.0 を勉強しただけで、ココまで 表現できるってのはやっぱりすごい…ってか、即効性が高いなぁと強く感じました。 時間がない時とかには便利かしら。

…とはいえ、やっぱり癖があるかなぁと。

インスタンスの(生成|破棄)タイミングがよくわからない時があったり、そもそも変数のスコープ(?)がよくわかってなかったり…とかとか。まぁ勉強しろって話ですねハイ。(ぉ

あと個人的に致命的なのが、意外とCPU食うかなぁと。 ちょっとオブジェクト多めに出したらスグにモタりはじめてさぁどうしようかとちょっと困ってます。 DirectX native なゲームのノリで object を new しちゃダメですねハイ。(苦笑



…というわけで、超基本的なところのみ出来ました。 わかる人が見ると何のゲーム作ってるのかスグわかるねコレ。(ぉ


♪捜し物は何ですか(ちゃんちゃらん♪ - オプションボタンはどこに?

Flash CS4 を勉強中です。 んで、星が描画したくなったので、Illustrator のノリで「多角形ツール」を選んでどうにかすりゃできるだろうー…と思ったのです。

http://ir9.jp/hd10/0228_01.png

多角形と星の描画

  1. 矩形ツールでマウスボタンをクリックして押したままにし、ポップアップメニューから選択することで、多角形ツール を選択します。
  2. ウィンドウ/プロパティを選択し、塗りと線の属性を選択します。
  3. [オプション] をクリックし、次の操作を行います。
    • [スタイル] では、[多角形] または [星] を選択します。
    • 「辺の数」では、3 〜 32 の数値を入力します。
    • 「星のポイントサイズ」では、0 〜 1 の数値を入力して星の頂点の深度を指定します。0 に近い数を指定するほど、針のように鋭い頂点が作成されます。多角形を描画する場合は、この設定は変更しないでください (多角形のシェイプには影響しません)。
  4. [OK] をクリックします。
  5. ステージ上でドラッグします。

no title

といわけで、やっぱり Illustrator のノリでできそうです。 よーし、じゃぁパラメータを設定するべくプロパティウィンドウを表示してーっと………



http://ir9.jp/hd10/0228_00.png


………どこや? オプションボタン…。 マジでマジで。




結局 Illustrator で 星作ってコピペしましたとさ。(ぉ


追記

Flash CS4 再起動したら出てきました(苦笑

http://ir9.jp/hd10/0228_02.png

ってか、途中で落ちたりとか不安定すぎじゃねーか!