いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

  • Office アシスタント 薔薇乙女日々繰り返される Office での作業中、薔薇乙女がマスター(あなた)を様々な面で支えてくれます。多分。
  • ぷよぷよクエスト - 目的のレベルまで経験値いくつ必要なんよcalculator「Lv70まで素材あと何枚必要なんじゃいボケぇ!」 と、夜な夜な素材狩り貴方にオススメ! 自分にもオススメ! 月ドロップはよ

2017-08-21

C92 参加感想

C92 お疲れ様でしたー! って事で参加レポなんですーがー…

正直今回、書くネタが無いレベルでどうしようかなコレとか言う…(ぉ ^^;

代表らも反省会で「言うネタが無い」と発言されるほど事案らしい事案が無かったようで、大変平和に終えられたコミケだったのかなぁと思います。 …本当に夏かよ! 数年前のジェノサイドコミケは何だったんだよォ…!!

全体的に

久々天候には恵まれなかったコミケだったのかなぁと思ってみたりはします。 2日目が晴れてくれればコスプレ参加したかったんですが、天気が不安定すぎたので断念…残念無念。 3日目はエロ本買いに回るのメインにしたいので、コスプレ参加しながら…ってのは難易度高すぎるしなぁー(ぉ ^^;

携帯電波状況

AU SHV38

まぁ問題ないだろうと思ったら問題なかったです(ぉ LINE通話も問題なく出来ました

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_00.jpghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_01.jpghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_02.jpg

レンタル自転車キャパシティオーバーで死亡 [2017-08-28 追記]

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_07.jpg
↑1日目

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_08.jpg
↑2日目

割と酷い状態に。置き場所キャパシティ的にそりゃそうなりますよねぇ的な(苦笑

まぁものすごい通行の妨げになっていたわけでも無い上にコミケット管轄でも無いので、これは対処は難しい所ですかねぇ…


3日目 久々の失態

というわけで、3日目はエロ本買い回りをメインにしてはいるんですがー… 久々に失敗。

シャッター2つ並びました

いつもは、初撃を某Tサークルに向けるのですが、今回は他のシャッターサークルさんで心引かれるアイテムがあったのでそちらを初撃にし、Tサークルさんは2ndアタックにしたんです。 えぇはい、無理ゲーでした

2ndアタックまで完了させるのにめっちゃ時間かかってしまい 13:00 頃に解放。 …となると、いわゆる「島中サークルさん」のアイテムの多くは完売してしまうという事でして… やってしまいましたなぁー。 このあたりは大反省…とはいえ良い回避策は思い浮かばず… umm......


東7エアコン効き過ぎ問題(※褒め言葉)

1日目は東7でサークル参加したわけですが、このホールはエアコンがバリバリ効いて快適そのものでビビりました。 なんというか寒いと言っても過言では無いレベル。 本当にコミケ会場かと疑いたい程(ぉ

反省会の時の代表も同様のことを発言された…以上に「エアコンの口から結露した水滴が落ちてきて本が濡れるんですけお! …って苦情が来るほどでー」というお話がありました。いやはや…



というわけで、東7-8ホールは夏に限って言えば「超快適」と言えるかもしれません。 リンクスペース(7-8間の通路)に自動販売機もあるぐらいなので、緊急避難所として成り立つかなと思います。……が!座り込みはダメですよー :-]


蜂、襲来

3日目、並んでいる際に襲来した羽虫類として「蜂が2匹」「カナブン(?)が1匹」の計3匹目撃…というか体験しました。 カナブンはまぁいいとして(良くないけど)、蜂は正直怖い…! 結構な大きさでおそらく 5cm 程はあったのではないかと…。 「あっちいけよ」的なアクションすると、攻撃と見なされて逆に刺されるのではという恐怖心有りますし… 対処が大変難しい…(苦笑

なお幸いにも、襲来した蜂・カナブンは途中で飽きて特に何もせずどこかに飛び去って行きました。

ぶっちゃけ、蜂とかは今回に限らず飛来してたりはします(ぉ …し、なにより、代表の三分の一が蜂の巣見つけ次第ワクワクしながらつぶしてるとかいう話が出てくる程度なので、ビッグサイト周辺には蜂の巣が多いようです…?


注意のしようが無いですが注意しましょう…というか、虫系サークルさんは是非とも「並んでる時に蜂が襲来した際に(行うべき|行ってはならない)事」を togetter あたりにまとめてくだち(ぉ


写真

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_03.jpg
東8。ちいさい

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_04.jpg
イス台車のフォーマットがまた変わってるー!?(ガビーン // 80脚積みから 60脚積みに…!


http://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_05.jpg

お疲れ様でした…!






そういえば私事にはなりますが…


http://hdimg.ir9.jp/hd17/c92_06.jpg

開催1週間前に 39度の熱 が出てマジ必死こきましたわ

前日に安い握り寿司食べたのが原因なのか何なのか。 2日ほどで回復してくれたので問題なく参加出来ましたが、このまま熱下がらなかったらどうしようと気が気じゃ無かったですわ。出し物もまだ出来てないのに! 夏場に海鮮物はマジ注意しましょうえぇ…!

2017-02-15

C91参加・感想 // 東7柱の約8割が死亡

C91お疲れ様でしたー!(2回目)

というわけで今回も C91 のレポをしてみます。 今回といいつつ、前回前々回 は壮大にサボってますけどね!(DOGEZA


1日目 西1 サークル参加

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_00.jpg

「生きていたのか!木机!!」

…嫌ぁぁぁぁあああ!

私の記憶ではなくなった認識だったんですけど、まさか再び目にする事になるとは……。 余裕かましてるとささくれアタックを食らうので、1日ビクビクしなきゃいけないという非道の机…!! クソ…ッ! 誰がこんな事を…!!

…いい加減この机無くなってくれないかなぁー(ぉ



ところで、西の234は企業で、サークルスペースは西1のみという島流しも良い所、配置担当は同人ソフトに何の恨みがあるんですッッッ!? …と思わざるを得ない配置だったんですけども(ぉ、いざ開場してしまえば普段通りに人が来ていたかなーと感じました。 よい意味で裏切られました。

しかしまぁ、今後西にサークルが戻れるのはいつの事やら………とは思うものの、企業のキャパシティ的に3ホール使うのはアリかなぁとも思うのが正気な所。消防に目を付けられてる混雑具合ですからねぇ。

…え、4つのホールをフルに活用化ですかもしや……?

ケータイ電波状況

問題無い…というかコミケらしからぬ値が出て逆に理解できませんでした(ぉ 従来通り所々ダメな所はありますが、多少移動すれば通信出来る感じでした。

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_28.png http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_29.png http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_30.png http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_31.png http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_32.png

ところで、今回初めて LINE による通話を会場で行ったのですが、遅延は特に発生しないわ、音質もとても良いわでびっくりしました。 パケット到達遅延による音声遅延ぐらいは発生してもおかしくない環境にもかかわらず全く問題なかったです。わ、びっくり。


2日目 防災公園

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_01.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_02.jpg

超寒かった

夏コミの際にも出向いており「日差しが強い割りには、緑もある上に風も吹いていてむしろ "涼しい場所"」という認識でした。 …故に、まぁなんとなく予想は付いていたのですが、日差しはあるけど気温が低い上に風がモリモリ吹いていて 死にそうでした

がん研の脇なら、風がビルに遮られて問題無いのかも…?


東7の外へゲートが開いてなかった

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_03.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_27.jpg

東8に更衣室が出来たのは良いのですが、防災公園へ行くルートがちょぃと遠回りでした。 東7前の横断歩道を経由して公園に行くことができますが、公道ビッグサイトを行き来する為のゲートが閉ざされたままという。これ開いていれば楽だったんですけどねぇ…。

結局東6-5間にあるゲートから外に出て行きました。



2日目 逆三角形最上階 "アルポルト" で爆死

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_05.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_06.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_04.jpg

"アルポルト" ━━━━ それは、ビッグサイト逆三角形最上階にあるレストラン。 最上階に行くためには各層の守護神を倒さなくてはならない……

…という事は全く無く、エントランス入り口脇のエレベーターで1本で行けます。 もちろん、正攻法で1層ずつ攻略しても問題ありません。途中で回復禁止層があるので注意して頑張ってください。

さて、2日目にコス仲間が「お昼ご飯喰おうずwww」と提案されまして、じゃぁ折角なので幻のアルポルトに出向いてみましょうと! 折角の良い機会だし! ずっと気になってたし! …という事で出向いてみました。 エレベーターという名のワープ土管を利用して(例のSE

9「すいませんー、二人でー」

*『大変申し訳ございません、何か羽織って頂けると…』

9「アッハイ」

 終 了(1秒)

まぁ値段的にも「高級な所」っぽい印象ですし、知り合いもそれには感づいて入りづらい印象を持っていたようなので…まぁ理解はしますが、納得は全くしてないです(ぉ

コミケ限定メニュー」と展開している以上、下界でどういう人達がを行っているのか把握してるとは思うんですけどね。 奇しくも2フロア下には 女性キャラが大量生産される 男子更衣室があるわけで………この対応が大変残念でなりません。

というわけで、コスプレイヤーさんはアルポルトへの入場権が最初から与えられませんのでご注意ください。



3日目 列にブロッキングされキレる参加者

3日目東7、開場前のトラックヤード脱出列。 この運用がちょっとマズく、サークル参加者がキレてしまう事案がありました。 図を見ると一目瞭然です。

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_25.png

サークルさん、列に囲われてトイレに行けない

列の移動前は所々で列が分断されていて問題なかったのですが、移動が始まったところ前に詰まってしまい切れ目が無くなってしまった模様。 結果、半分以上のサークルさんが おもらし我慢プレイを強いられる(3日目だけあって) トイレやインフォメーションへの移動が困難な状態に。「一旦列を切ればイイだろ!!」 …と女性参加者がキレておりました。

個人的には、これは初回の初運用故に仕方ない事故で、もうちょっと冷静になるべき/言い方があったと思います。 気持ちは解りますけどね。


3日目 東7シャッター出口 - 女の子が挟まれてた

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_07.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_08.jpg

東7の出入り口であるシャッターについて、中央部分が入館ベクトル/両端が退出ベクトルの流れが生まれていました。 これはこれで凄い圧力でなかなか凄かったです。^^;

ところで、シャッターの脇すぐには、トラックがシャッター・壁に接触しないようにする赤いポールが立っています。 トラック搬入時の事故を大規模にしないための重要な仕事をするポールではあるのですが…

ここに女性参加者が挟まってしまいまして…

  1. 両端が退出ベクトル
  2. トラフィックキャパシティ足りてないので凄い圧力
  3. 女性参加者、挟まる
  4. 復帰しようにも圧力すごくて復帰できず。次第に涙目に

私が外から中に押し込もうとした瞬間、何とか脱出はされました そんなにキモかったですか私。 時間にして15秒から20秒ほどの格闘。 …いやー実に可愛そうでしたわ。

正直ポールの間隔が良くないと思います。あと20cmトラックヤード側にずれて設置されていれば、ギリギリ一人通れるスキマは確保できたのではと思うのですが…とはいえ、設置されてしまった以上はどうしようもない所ですかねぇ…


3日目 東6-7間 導線どん詰まり

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_09.jpg

輻輳 この言葉がぴったりでした。

11:40頃 東7→6に移動したのですがビックリするほど動かない! 帰省ラッシュ真っ盛りの中央●動車道かここは! 館移動に体感で20分程かかった印象です。 いやー辛かった。

まぁなんというか、昔のコミケ携帯電話/通信輻輳っぷりを身をもって体験できて良かったのかと思います(白目



3日目 オススメルートどん詰まり

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_10.jpg

東6-7間の移動はヤバイだろうとは何となく予測していた所ではあるんですけども(ぉ、オススメルートもどん詰まる という自体に遭遇してビビる。 …マジか。 14:02 頃

とはいえこれは以下の理由でした:

撤収関係の(?)トラックが東駐車場へ入場する為に路上で長蛇の列をなしており、大量の参加者の行き来とトラックの入場を相互に行っていたから

これもどうしようも無いねーと(苦笑

幸いこっちの列は東6-7どん詰まりとは異なり、不定期で動いてはいたのでまだ希望は持てる感じではありましたが、捌き切れてないという事実はちょっとマズイのかなーと思ってみたり。


撤収

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_12.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_13.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_11.jpg

普段に西1で撤収している身ですが、今回は初となる東7で撤収に参加しました…が、どうにも面白くなかったです。 空気が違うというか…和気藹々と皆で撤収作業を行うような感じが無く…

具体的には…

スタッフがキレていた
情報が不足しておりその現場では判断できない事があったようで「そんなの聞いてくればいい話だろ!!」と感情的に怒鳴っておりピリピリ空気が…
一般の部撤収完了後に「締め」が無かった
西1では机・イスを台車に乗せ、一般が行える分の撤収が完了次第、皆で集まって軽くアナウンス後に「よぉーおっ(パン!)」一本締めして気持ちよく反省会に行けていたのですが、東7はダラダラ個別解散で、終わったのかよく分からなかったです。

なんかこう…団結力というか、「皆でやり遂げたぞ!」感が無かったというか…


撤収 ほこり

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_14.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_15.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_16.jpg

やばい


東7「私…穢されちゃった……」

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_17.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_18.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_19.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_20.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_21.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_22.jpg http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_33.jpg

東7は全体的に「もろい」というのがコミケ参加者の共通認識という所ですが、その中で注目されていた要素の一つといえば

 

最終的に生き残ったのはどんだけなのかと目視で調査してみたところ、総本数9本 に対し 7本死亡 でした! 生存率 22.2%! 大破じゃねーのコレ!?

「原状復帰」が求められるとは思うんですが…大丈夫なんでしょうかコレ…?



その他まとめてざっくり

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_23.jpg
↑2日目に臨時感すごいコスプレ広場が…!

http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_24.jpg
りんかい線告知。すいません…





http://hdimg.ir9.jp/hd17/c91_26.jpg

お疲れ様でした…! また C92で…!




次回の東7の運用楽しみだなー(白目

2016-08-22

C90お疲れ様でしたァ!! 〜そしてC91へ〜 (かきかけ)

夏コミお疲れ様でした!

今年の夏も暑かったですね (挨拶文かきかけ)


時間無いっす

当方3日目の西34配置で参加していたわけですがー

…いやー時間無いス。マジ時間無いス。

結局「西12」はおろか「西34」すら回れず、東を回った&挨拶回りした…というという所で終わってしまいました………。 ぶっちゃけ当初から「西1234をフルに使っている故に全部は難しいだろうな…」とは思ってはいたので案の定という所ではあるのですが(ぉ …それにしたってスペース多すぎですわん……

そんな中、C91からは新設される「東7」もスペースになると聞く… oh……


…開催時間、伸びませんかね…… 割とホントに…(苦笑 orz






…えっ… "南館"…?



西の企業・サークル反転周りについて

西の扱いについて、今回は従来とは逆となり「西1-2 が企業・西3-4がサークル」となったり、そもそも企業が2日間になったりと大変イレギュラーな運用となりました。

この運用、(オリンピックが終わるぐらいまで?/今後ずっと?)継続するモノだと思っていたのですが、どうやら違う臭い? いろんな方面から色々とうわさ話を聞いてみたり(企業が上に戻るとか?)、そもそも代表が 今回限りの運用 と発表していたりと、なんか色々よく分からん状態です。

2日夜の撤収、設営もハードだったのでそこは反省点として考えたい。冬からは3日間に戻すことになる。

コミケ:会場確保に徹夜組…日本最大級イベントの“2020年問題” 共同代表に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)

少なくともおいらはこの運用が継続する認識だったので、「新しい運用に慣れるべくいろんな経験をしておこう」と色々と体験してみたけど、どうやら全然意味なかった臭い気がしてきててちょっとションボリです(ぉ orz

まぁ、準備会側も色々と振り回されてる状態だと思うので仕方ない面が大きいのだろうとは思っています。西2が工事で使えなくなったりしますし、冬コミが4ヶ月後にあるにも関わらず東7の図面が出てこない状態*1との事ですし。 …そんな状態で机の割り当てとか配置とか間に合うのかと、私、気になります!


西配置の記号問題

小文字 `o` と大文字 `O` が混在するのは良くないと思います! `l` と `I` とかね。

別問題としては正直コミュニケーションコストが大きくなっていた感じです。

一般「イーの19 に行きたいんですがー」

スタッフ「大文字のイー?小文字?」

一般「あっ、小文字ですー」

的な感じで。大文字小文字どちらかであれば、大小を問う事はありませんからね(とはいえ、これ以前から ひらがな カタカナ が混在してる状態では有りますがー)


…ただ西34運用は今回限り臭いので、まぁあまりツッコミ入れるべきポイントでも無い臭いなー…と思いつつも、次回は東7問題は出てくるわけで(ぉ ^^;

個人的には「記号」とか「漢字」が良いのではとは思っています。 「★-10a」「●-11b」「■-12a」「▲-20b」「@-30b」「#-40a」とか「星-10a」「丸-11b」「甲-12a」「乙-20b」「壱-20b」「弐-30b」「千-40a」「万-50b」とか。

コミケの管理システム的に「半角文字しかダメ」とかいう制限がありそうでそもそも無理そうですけどね!!



1日目企業

すっかすか

http://ir9.jp/hd16/c90_00.jpg http://ir9.jp/hd16/c90_01.jpg http://ir9.jp/hd16/c90_02.jpg

オトナの事情により1日目は企業からスタートしたのですが…人口密度低すぎ。 人がワラワラ入ってきているのは間違いないのに入り口は全然混まずごった返してないわ、通路内部も人とぶつからない上に床が見えるわ。 「企業あまり盛りあがってないんじゃ…」と錯覚した程。

とはいえ、私が居たのは開場20分ぐらいではあるので「本当に人が一杯になる時間帯」では無いといえばソレまでではあるのですが…それにしてももうちょっと混んでた気がするんだがなぁー。 (高速移動してる人達がヤバイという点を除いて)危険な感じが全くしなかったです。

西34での開催は「人口密度高杉」と消防の方から昔から何度も警告を受けていたとは言っていたので、そういった意味では大きな改善だと思いました。(…が、この運用は今回限りなんですかね…?)


とまぁ、そんな感想を抱きつつ東に向かってらコレですよ。 スカスカな原因はコレかっ!!(ぉ

http://ir9.jp/hd16/c90_03.jpg



防災公園

http://ir9.jp/hd16/c90_04.jpg

清々しい空間してんだろ…… コミケなんだぜ…コレ…

今回からコスプレ利用可能になった防災公園へ2日目に行ってきました。 本当は私がコスプレしながら行く予定だったんですが、出し物が終わらず余裕が無くて諦めました!撮影してる時点で出し物終わってません!

いやもう写真から解るとおり、本当にコミケなんですかね?

あの「薄い本を買い集めるために目の色変えた人達」や「ローアングラーで一杯の人達」とは全くの無縁な環境で、ゆったり余裕がある環境でしたし、芝が生い茂っていて自然豊かな感じでしたし、場所によってはヒマワリが咲いてて一緒に撮影してる人も居ましたし。 何より涼しい涼しい(大切な事なので2回) 直射日光がモロにあたる場所ではありましたが、芝の上&良い風が吹いてすごい涼しかったです。正直ゴロゴロしたかったレベル。

防災公園入り口近辺は流石に人が多く人口密度が高かった…とは表現はするものの、芝は余裕で見えていた。 庭園とか、ビッグサイト入り口とか行く意味が全く分からなくなりました。ついでに「と●コス」に行く意味も分からない(ぉ コミケ参加しつつ長ものOKで野外で落ち着いて撮影できるわけですからねぇ…

また、防災公園のイベントスペースにはケータリングも出ていましたし、テントの中に机・イスが用意されていたりもしたので、一般参加者の休憩場所としても良いと思いました、 …が、そもそもこれらスペースは東京消防庁のスペースなわけで、コミケ参加者が占拠しちゃって良いのかという疑問は割とあったり。 めっちゃレイヤーが座ってましたけど良かったのだろうか…(ぉ ^^;


防災公園の今後の懸念点

「素晴らしい場所でした!」とレポートはするのですが、近いうちに色々問題発生するんだろうなー というのが正直なところです。

花壇や植木に入って枝を折る/荒らす
テンプレですね。 実際、咲いていたヒマワリを手で引き寄せて撮影している方居ましたし、植木を背に撮影していた方もいました。 どう考えてもテンプレ行きです。 本当にありがとうございました。
耐久値超えよる芝の踏み荒らし
大量に人が行く事による「芝の荒れ」がちょっと気になっています。 芝は強い植物故に、夏場は多少荒れたとしても自然復旧が早く行われそうな印象を勝手な持ちますが、冬場とか大丈夫なのかなーと。 今回は荒れた場所は確認できていませんが、今後人が多く流入した際に大丈夫なのかというのが少々気になっています。 とはいえ「芝に入るな」とかいう話になると、防災公園の意味が全く無くなりますし…
一般の方との関わり合い
ただの公園ですので一般の方も普通にいます。 ボール投げて遊んでいる親子連れみたいな方々も居ましたし、ロードバイクで滑走していく方もいました。 レイヤーの独占場ではないので、一般の方に迷惑をかけないように撮影なりコミュニケーションを取りましょう。

あと反省会でも出ていましたが、建物類がトイレ(と消防庁のテント)ぐらいしか無いためゲリラ豪雨がご来場されると避難する所がありません。 これはちょっと問題な気はしますが、コミケット準備会が借りているわけではないので問題解決ハードルはちょっと高そう。

あとコスプレしたまま防災公園に直接入場&直接帰るという荒技出来ちゃいそうな気がしないでもn

写真

http://ir9.jp/hd16/c90_07.jpg http://ir9.jp/hd16/c90_08.jpg http://ir9.jp/hd16/c90_09.jpg

展示内容の一部。現場で活躍する素敵マシンのデモンストレーションしてました。コレはコレで面白い。 他にもテント張った展示スペース・販売スペース(?)が色々あり「消防方面の即売会」という印象でした。 レイヤーさん達は是非ともデモンストレーション見てあげてください。 おぬし等は見て貰うばかりではなく、他人も見てあげてください。


http://ir9.jp/hd16/c90_05.jpg http://ir9.jp/hd16/c90_06.jpg

茸と庭が居ました。…というか追いやられたとかそんな気がしないでもないです(ぉ ^^;


http://ir9.jp/hd16/c90_10.jpg

冒頭の写真の元はコレです、わい写真レタッチへたくそwwwwww


【以下書きかけ】


携帯電波事情

酷かった時代に比べれば既に大体問題無い認識なので、気が向いたときに調査する形にしました。

導線周り

庭園から防災公園/東に行けない
西34→オススメルートの導線が謎
オススメルート→西34の導線が謎

撤収

何この台車

*1:反省会の代表談

2016-07-15

現役IngressAgentのおっさんが、PokemonGOの話題になみのる - 生々しいお話

http://ir9.jp/hd16/0716_00.png

日本の野生ポケモンはGAIJIにごっそりcaughtされて*1絶滅したんやなwwww 悲劇なんやなwwwww

…といわけで、PokemonGOがリリースされたにも関わらず日本は後回しにされている故にもどかしい日々を送っている皆さん、如何お過ごしでしょうか。もどかしく過ごしてますね。わかります。

海外の騒動がめっちゃ入ってきていますが、まぁなんというか「それingressで見た」的なお話が結構多い印象です。 故に、注意喚起的な何かを含めつつ、フィールドテストをプレイした際の雑感といかをダラダラと垂れ流してみます。ingress Agent 向けでもあり Goプレイヤー向けの内容となります




で、ところで 国外では 正式リリースされてるから色々書いていいよね? ね!?


  • ※15日現在日本では稼働していません(重要)
  • ※フィールドテスターの端末には、正式版が更新として配信されました
  • ※起動は出来ますが、遊べません
  • ※11日の日中に1時間ぐらい動いちゃいました
  • ※ちなみに私、Pokemon シリーズは Go が初めてです

プレイヤー…というかアバターが外国向け感

http://ir9.jp/hd16/0716_02.png

おいらネカマしてます


http://ir9.jp/hd16/0716_03.png

プレイ開始時に「あなたのスタイルを選んで下さい」というちょいと謎い日本語(ぉ と共にアバターのキャラメイクを行います。 男女を選び、目・髪・服 とかの色を選択式で決めてきます。 ちなみに 某illuti○n とか 某カスタムする3Dメイドさんレベルのカスタムはできません! "ばいんばいん" とかには出来ません! 残念!無念!

で、ご覧の通り、国外の方は喜びそうなアバターモデルなんですが、日本人にはちょっと馴染みづらい感はあるのかなーという所ですねぇ。 もうちょっとアニメチックなモデルの方が良かったとは思ってみたりします。 パワプロ君レベルとは言わないけども(ぉ

そのうち、よりアバターをカスタム出来るようになると良いですね。服とか着せ替え出来るとか、頭には帽子ではなくお花とか"あれ"とか乗せられるようになれればあるいは……

Ragnar○k ○nline GO! そういうのもあるのか!


ポケストップ は ingressが元

http://ir9.jp/hd16/0716_01.png

ingressのポータル(チェックポイント的なもの)が Agentが撮影したポータルの写真含めて PokemonGO に利用されおり*2、モンスターボール等のアイテムが入手出来る「ポケストップ」と、ポケモンバトルが出来る「ジム」に化けています。 化け方の条件はよく解らず…。 なお、あまりにもポータルが密集してるような所は多少は間引かれているようです(?)

で、ingress には "intel map" という「全世界のポータルが何処にありどんなステータスか」を把握するページがあります。 つまり、ingress Agent は「全世界の何処にポケストップ/ジムがありそうか」を把握する事が出来るわけですね! やったねタエちゃん! ポケストップ巡りが捗るよ! ずるい!

http://ir9.jp/hd16/0716_04.png

↑こんなの



都心部以外はキビシイかも 〜 枯渇するモンスターボール 〜

http://ir9.jp/hd16/0716_05.png http://ir9.jp/hd16/0716_06.png

秋葉原の様子。ポケストップ・ポータル沢山あります。さすが都心! …というわけで、都市部はモンスターボールとかの資源が確保しやすいです。いいよね創英角ポップ体

これが都心部から離れるとどうなるか? 例えば「輪廻のラグランジェ」の聖地である鴨川市にある安房鴨川駅周辺の intel map を見てみましょう。



http://ir9.jp/hd16/0716_07.png

…この地でのポケストップ(ポータル)間を移動する間にポケモン1〜2匹は出るはずです。 で、上手く当たらないとかでモンスターボールを3〜4個くらい消化します。 ポケストップから入手できるボールは3個程度です。



 足 り ぬ



実際、私がフィールドテストに参加していた際、全然ボールが足りませんでした。 ポケストップの数が少ない割にはポケストップ間が広くボールが減る一方。ただ、当時はポケコインが無条件に配られたのでショップからボールの補充が可能でした。 これが本番リリースではポケコインが配られる事は無いでしょうから…どうするんすかねぇ……

捕まえたいのに捕まえられない、ボール確保したいけど確保できないという、超もどかしい状態になってしまうのか…も……?



N社「課金ヨロwwww」

http://ir9.jp/hd16/0716_09.png




米国の「協会の前でポケモンすんなゴルァ!!」「墓の前でボケモンすんなゴルァ!!」問題

神社、そしてお寺が普通にポケストップです。 つまり近くにお墓があります。

というわけで日本も同じ問題が発生するハズです。 特に PokemonGO の場合は小さなお子様も遊ぶわけで…いくら注意喚起した所で何かしらは問題が上がるとは思っておきましょう。 …といいつつ、問題が無駄に大きく取り立たされて面倒臭い事になるのは「大きなお子様」のケースな気がしますが……

ってか、お寺って併設で幼稚園があったりするじゃないですか。 いくら礼儀正したとしても、余りに来る人が多いと完全に不審の目で見られる気がしますのぅ…。 特に深夜来場者が多いとかだと…… umm....


ちなみに「墓の前でポケモンすんな!」ってのは解るんですが、自らそこでやってるってよりかは「ポケストップ巡って気づいたら周囲がお墓でしたテヘペロ」って流れの方が多い気がします。割と事故。いやまぁあんまり理由になりませんけどね


スポット周りについてダラダラと
  • 日本の教会もポケストップです。 ってか、日本にも結構あったんですねっていう
  • 公園も割とポケストップです。
    • 時計塔とか遊具とか
  • 駅もポケストップ
  • 郵便局もポ

特定料金を支払わないと入場できない施設にポケスポット・ジムが配置されてる所があると思います。ネズミの国とかの超大物施設から、入場料100円ぐらいのあまり管理されてないような施設まで色々と。 これら施設では不法侵入せずちゃんと料金払って入場しましょう。 なお当然ながら、その施設とPokemonGOは全くの無関係です。入場口の人に「PokemonGOの云々でちょっと入りたいだけなんですぅー☆」みたいな事を言ったとしても『PokemonGOとやらは勝手に人の施設になんか作って迷惑じゃけん!』と不信感が溜まって「ポケモン禁止」の流れが出来るだけです。マジで止めましょう。



なお、ingress Agent は、次の箇所はポケストップでは無い事に留意が必要です。

  • ローソン
  • ソフトバンクショップ
  • 伊藤園の自販機
  • 丸善/ジュンク堂/文教堂の書店
  • UFJ銀行とATM

「ちょっとローソンでトイレ借りつつモンスターボール調達しようぜwwww」とアプリ開いて絶望とかしちゃダメですぞ!しちゃダメですぞ!したよチクショウ!!


スクショは上げない方が良い

ようは 現在位置を示した google map を全世界に向けて公開している事に他なりませんし、ポケストップは名称付きのを上げるとそれこそ位置バレする事でしょうし、リスクは覚悟した方が良いです。 特に相手陣営にバレるのが面倒臭い事に繋がるかと思います。 全然関係ない人も注意ではありますが「PokemonGOプレイヤー」から面倒ごとが出てくる可能性が強いと思います。

スクショ上げてるこんな記事書いておいてなんなんですが!

身内しか居ないようなコミュニティであれば問題無いと思いますけどね、鍵付きの twitter アカウントとか mixi とか。 …mixi……まぁ…うん…… あと otaba とか…ね………(なんか辛くなってきた)


歩きスマフォはしなくて良いけど、道のど真ん中で止まりはする

間違えやすいですが、野生のポケモンは「ポケストップ」に出るわけではなく、その辺の道を歩いてると出くわします。 ポータルでしかお仕事が無かった ingress とは全く異なる為、これにはagentもビックリ。

で、画面を見てないとポケモン出てきたか解らないじゃん!って話になりそうですが、ポケモンが襲ってきたらバイブレーションして知らせてくれますので、胸ポケット当たりに端末を入れておけば震えて気付けます。 まぁ「またコラッタかよ!」とガッカリするオチが大半ですけども。 よって、スマフォを見ながら歩いて水路に転落して今度は自分が水死体になりました!とかいう話は無い(ハズ)です。

…がー、辺り構わず野生のポケモンが襲ってくるので、道の途中で突然歩みを止める事にはなってしまうのが注意点ですかね。特に都心の駅前とかは人通りが激しい為、邪魔になったりぶつかってしまう可能性がとても高いので注意が必要です。物陰に移動してからスマフォを取り出すようにした方が良いと思いますわ。

都心以外の所でも別の面で注意が必要です。歩道で足を止めてみたら自転車が突っ込んできたという展開が無くもないとは思いますが、個人的には「住宅街の路地でポケモンに遭遇(特に交差点)」が危険だと感じています。 場所によっては「ココどうやってワゴン車通すのwwww」みたいな細い路地とか普通にありますし、そんな細い路地の交差点とかいろんな面で余裕無いです。そんな中スマフォに夢中な小学生(とか大きなお友達)がフラフラされると非常に事故リスク高いですし、事故ったら車側が全面的に悪いという話になりますし、iPhone落として割れる*3とかいう話にもなるでしょうし、病院送りになりしばらく遊べなくなるかもしれませんし*4、誰も得しない展開に成りかねません。運転する側としても不安定要素があるのは怖いです。 [車]人が居たので注意しながら曲がったら飛び出してきた // [プレイヤー]ポケモンゲットした後にフィールド画面に戻ったらピカチュウが居たので即移動! とか十分にあり得ます。でも車が悪いです。爆発しろ!

バイブレーションしたら、以下のようなフローが良いと思います

  • 歩きながら周囲(特に後方)を良く確認しつつ、何かの物陰に移動("道の端"もあまり良くない)
  • スマフォを取り出してポケモンゲット。投げミスするな!
  • フィールド画面に戻ってレアポケモンが居ても慌てるな!左右を確認して安全が保証されてから移動再開だ!

死なない程度に遊びましょう(言葉通りに)


歩きスマフォはマジで非推奨です

歩行中にポケモン襲ってきたら、歩きながらボール投げモードに遷移する事も可能ですが、全くオススメできません。「歩きスマフォ爆発しろ」という基本的な理由もありまが…

  • 投げミスが増加する
    • ポケモンから離れていく為、ごく短期間での対応が必要→慌てる
    • 歩いて揺れているため、投げたボールがあらぬ方向へ

ゲット率が極めて悪くなりモンスターボールをもりもり消化する形に。結果、モンスターボール回収の旅に出る事になりますが…… 30秒立ち止まって数個で済ました方が効率良いんじゃないですか…ね……




しつこくジムを奪い返しに来る大きなお友達

絶対ある。そのジム(ポータル)は渡さないおじさんは間違いなく表れます。正直ウザいす(ぉ

そんなのに遭遇した際は「スルー力」が試されると思います。イラっと来て行動までしちゃうと、しつこいおじさんと全く変わらないので流せる人になりましょう。「今日も時間余ってそうで良いですね」とか思っておけば良いんではないでしょうか。 また、そういう所には余り手を出さない方が良いと思います。リアルで何か発生するリスクが高まります故…

とはいえ、ジムに攻撃された際に通知とかは無いっぽいので*5、即奪還問題はそう無い気はしますが、はたして……



ちなみに私ですら、ingressでは 1分後には敵陣営に変わっているという体験をしていますし、「自転車で移動中、後ろにぴったり付けてきた」とかいうのにも遭遇した事あります。後ろ振り向けないすねコレまじ怖かったッスわ(苦笑

というわけで対人で面倒ごとに遭遇可能性はありますし、少なくともネトゲレベルの「軽く嫌な思いはする」事とは思いますので多少なりとも覚悟は必要かと思います…とはいえ、常にヤバイ状態ではありませんし「特定の条件を満たすと面倒な人が来る」という感じなハズなので、上手いこと回避してスルーしつつプレイすれば問題無いと思います。 別の考え方としては「対人で些細な嫌な思いをしただけで投げ出す自分のメンタルの弱さを認識し、回復手法を導き出す/強化するチャンスを得た」とするとかでしょうかね…… ^^;




終わりに

なんかマイナス方面の話題が多くなってしまった…(ぉ ^^;

こんなボヤキ記事書いておいてなんですが、ごく希に遭遇する問題ばかりに目を向けずに、楽しい面を存分に楽しむべきだと思います。ポケモン自体は可愛い出来ですし、図鑑埋めもやりがいがある事でしょう。 なにより、近所や良く行く所に、自分の知らない "へんなもの" が多数存在する事に驚くはずです。「なんだこのポケストップはwwwwww」と。そういう変なポケストップ巡りも実に面白いので、ご近所を「ぼうけん」して地域についてより知見を高めつつポケモンマスターを目指してみては如何でしょうか。 抜け道にも詳しくなりますぞ!!




http://ir9.jp/hd16/0716_10.pnghttp://ir9.jp/hd16/0716_11.png

結構可愛い。ポッポは毛繕いアニメーションが更に可愛いです…! ヨーカドーのフライドポテト喰いたくなってきた!!

*1:過去形被ってるじゃねーか

*2:勝手に流用して良かったんですかねコレ:ぉ

*3:Android使おうよ!!

*4:病室でPokemonGOとか控えましょう。「病院は携帯禁止じゃボケェ!」と必死に訴えるおじいちゃんにエンカウントするぞ!つよい!!

*5:あったとしても何も出来ないし