ラジオ村・村長の旅歴史日記(221)

  平成2年8月上旬、阿蘇郡産山村の
100周年記念の祭りの参加した。
  標高が高いだけに星もよく見え
”星を見る会”も催された。ここは
漬物の里と云うことで、民宿が共同で
30種類くらいの漬物を出すことでPR
した甲斐があって、多くのお客さんを
呼んだ。私も何回か参加したが、それぞれの
民宿で味が違い、楽しめたが、後々民宿に
よってあまり美味しくないところも出て
評判を落とした事もあった。しかし努力の
甲斐あってこの企画は定着し産山村と云ったら
漬物と云うくらい有名になった。
  

  

  また、紫色の花をつける肥後タイでも
有名で、




これが咲く頃は見事だ。かなり大きな
花で見ごたえがある。