「77歳になちゃった!!」(12−004)


年齢を感じる時(2)
   

     年齢にこだわらねばならないのは
      運転免許証を取らねばならない時
       などいろいろあるが・・・・
        私は35歳と云う年齢に
         こだわっていた。
     と云うのも、当時私はテレビ局の
      デイレクターをしていたが、
       年齢と共に、給料を上げる目的 
        などの条件もあり、管理職に
         なって行く。これが苦手で
     出来れば一生デイレクターで
      いたいと思っていた。しかし
       社会環境ではそれは難しく
        ある程度の年齢になると
     社内の順番で管理職に起用
      される。そこで私は自分自身に  
       あえて枠を決め、35歳
        デレクター定年を考えていた。
     それが偶然に、独立して
      フリーランサーになったのが
       35歳の時なのだ。
      特に意識してしたのではなく
       偶然に一つのチャンスと思い
        独立したのだが、・・・・