うぱ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ライトノベル感想一覧(1500件以上/2010年1月)

電撃文庫 - 1 電撃文庫 - 2 MF文庫J 富士見ファンタジア文庫
スニーカー文庫 スーパーダッシュ文庫 GA文庫 ファミ通文庫
コバルト文庫 富士見ミステリー文庫 講談社 系 その他
HJ文庫 C☆Novels ルルル・ガガガ文庫  

エロ』 / エロ2』 / エロ3』 / マウスとペイントで絵を描く速読

自作ライトノベル

2006-05-19

[]「違和感を感じた」という表現に違和感を感じた

今日読んだルクレリに「違和感を感じた」って表現があった。

今日見た涼宮ハルヒの憂鬱の第七話でも古泉が「違和感を感じた」って言っている。


正しくは「違和感を覚えた」や「違和感を抱いた」じゃないだろうか。

違和感を感じた」ってよく見かけるけど、「馬から落馬」と同じ重複表現な気がする。


けど、goo国語辞書の用例だと、違和感を「〜〜感じた」になっている。

うーん。

違和感を感じて良いんだろうか。


名鉄百貨店の館内放送で

エスカレータ付近で遊んでいるお子様は非常に危険です」って言うんだけど、あれが凄い気になる。


僕には「お子様は、危険人物です」って意味に聞こえる。

virginiavirginia 2006/05/20 16:02   >お子様は非常に危険です
  つまり、
  「エスカレータ付近で遊んでいるお子様が事故ると、
   我が社が賠償金を払わなければならなくなり、
   結果的に子供がエスカレータで遊ぶことは
   我が社が非常に危険な状態になりかねません。
   勘弁してくれ」
  という意味であり、「お子さまが危険人物」で正解。

  >違和感を感じた
  元は「違和を感じた」だったのかな。
  同じ言葉が連続すると不安になるよな

iris6462iris6462 2006/05/20 20:16 >お子様は非常に危険です
なるほど。
駅で白線の内側が危険なのと同じですね。

事故った人の家族から賠償金は取れるけど、
他の客からクレームが付き、我が社が危険と。

>違和
Goo辞書に載っていなくてちょっと残念。

同じ言葉が連続すると不安になるのは、ちんちんとかですか?

zokkonzokkon 2006/05/20 23:30 「違和感を感じる」がそんなにイヤなら「歌を歌う」とも言うなよ,一生!
「すごい気になる」という表現の方がすごく気になるなあ。日常的には自分も使うけどね。

iris6462iris6462 2006/05/21 07:59 >「歌を歌う」
言わないように気をつけます。

実際、「カラオケに行く」とか「(歌手名)歌う」見たいな使いかたをしても、歌を歌うは使ったこと無いかも……。

>すごい気になる

言われるまで気づきませんでした。「凄く」が正しいんですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。