うぱ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ライトノベル感想一覧(1500件以上/2010年1月)

電撃文庫 - 1 電撃文庫 - 2 MF文庫J 富士見ファンタジア文庫
スニーカー文庫 スーパーダッシュ文庫 GA文庫 ファミ通文庫
コバルト文庫 富士見ミステリー文庫 講談社 系 その他
HJ文庫 C☆Novels ルルル・ガガガ文庫  

エロ』 / エロ2』 / エロ3』 / マウスとペイントで絵を描く速読

自作ライトノベル

2006-08-09

[]皆さんの本の選び方を知りたいな

ネタ基


皆さんの記事の書き方を知りたいな

こちらのページを見ていたら不意に、他人がどうやって本を選んでいるのか気になった。

読書感想ブログを見ていると、ほぼ毎日1冊以上の感想を書いている人がいる。

話題の新刊の感想が続いたかと思うと、聞いたことも無いような作品の感想が続いたりする。


一体、どうやって皆さんは本を選んでいるんでしょうか。


感想を書いてあっても、どうしてその本を読んだのかは、書いていない場合が多い。


書店図書館には大量の書籍がある。

何故、読者はその本を選んだのか。

人によっては一風変った本の選び方をしているのかもしれない。


質問

  1. 月に何冊読んでいるか
  2. どんな本を読んでいるか
  3. どうやって選ぶか
  4. 本の選び方に何かこだわりはあるか
  5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
  6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

こういった質問をはてなダイアリーが定期的に出してくれればいいのに、と思った。

あと、これって『本読みさんに50の質問』みたいなやつの軽量でブログ風にしたみたいなのだよね。


『毎月9日頃や月末から数日間ほど新刊の感想が続き、暫くすると旧作の感想を書き始める』方たちには是非、答えてもらいたいなあ。



回答

ウーパー

○『七月の蒼海亭 亭主の日記』さん

○『七転び八転び・・・(c)鳥頭』さん

○『gobbledygook』さん

○『焚書官の日常』さん

○『妄想科學日報』さん

○『矢絣浴衣』さん

○『やるだけやってみようよ東大』さん

○『二十代は模索のときブログ』さん

○『ウィンドバード::Recreation』さん

○『好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 』さん

○『高森太郎の日記。』さん

○『Angel Heart Club』さん

○『まなめはうす』さん

○『たなか日記(暫定)』さん

○『私的ファイル deltazulu 記録再開』さん

○『私日記』さん

○『FULL MOON PRAYER』さん

○『いま作ってます。』さん

○『読丸電視行』さん

○『ひつまぶし』さん

○『夕方郵便局』さん

○『宇宙の星の片隅からのはてなの』さん

○『其、杳として知れず』さん

○『裏・T&T』さん

○『しあわせは日々のなか』さん

○『積読を重ねる日々』さん

○『猫は勘定にいれません』さん

○『ことばあそびなまいにち』さん

○『読書の羅針盤 〜 JV44の日記』さん

○『ロリコンファル』さん

○『みんな、にっこり、ほんやさん。』さん

○『NEXT→: Lead the Read…』さん

○『ワカタケル大王の小天地〜文学天国とギャルゲー地獄』さん

○『魔王14歳の幸福な電波 』さん

○『新・佳励なる仮面劇場』さん

○『今日もだらだら、読書日記。』さん

○『FREE TALK』さん

皆さんの回答一覧でした。

本に個性が有るとおり、読み手も非常に個性があり、驚きます。


回答していただいたブログを順次、追加しております。

漏れなどありましたら、ご連絡ください。

レバレッジ君レバレッジ君 2009/09/26 17:27 私のブログで、図書館を「本の選別」に活用する方法について書きました。よろしければ、ご覧ください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060809/1155089454