うぱ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ライトノベル感想一覧(1500件以上/2010年1月)

電撃文庫 - 1 電撃文庫 - 2 MF文庫J 富士見ファンタジア文庫
スニーカー文庫 スーパーダッシュ文庫 GA文庫 ファミ通文庫
コバルト文庫 富士見ミステリー文庫 講談社 系 その他
HJ文庫 C☆Novels ルルル・ガガガ文庫  

エロ』 / エロ2』 / エロ3』 / マウスとペイントで絵を描く速読

自作ライトノベル

2006-10-24

[]アルファブロガーという言葉を多用する人達


ブログアクセス数とかを基準にして、アルファブロガーとかいう言葉を多用する人達って『聖闘士星矢』を見て育った人達だと思う。


黄金聖闘士とか、白銀聖闘士とか、青銅聖闘士とか、そういう格付けの言葉に燃える人達っていうか。


PV1000を超えたらアルファブロガーとかっていう、数字と格付けの結びつけって、

黄金聖闘士(ゴールドセイント)は一秒間に10000発のパンチを打つとか、あれに似ている*1


特定のサイトやら、小説を四つくらい選出して

『四大○○○○』って言う人は、『北斗の拳』を見ていたと思う。


カウンターの数値を気にしている人は、『ドラゴンボール』を見ていたと思う。

僕はドラゴンボール世代なので、アクセスカウンターが54万に達しているのを見たときは、『私の戦闘力は54万です』とかいって喜んだ。

カウンタースカウターって言葉も似ているし。


つまり、今のブログ隆盛の背景には、週間少年ジャンプの黄金期が根強い影響を与えていると思うのです。

ブログを盛り上げている人達って、ジャンプで育った人達が中心ですよね、多分

*1コメント欄参照。ウーパーはアルファブロガーという言葉を知ったかぶっていました

ululunululun 2006/10/24 14:13 アルファブロガーはPV数で決まるものではなく、ウエブログを書いている人の職業がフリーライターだったり、元編集者だったり、アルファギークだったり、はてな社員だったりするという二次的な要素もしくはネトランのような雑誌で取り上げられる、ユリイカに寄稿するような人たちの事を指すと思います。

iris6462iris6462 2006/10/24 14:30 なるほど。そうだったんですか。
完全に勘違いをしていたようです。本文にも注釈を入れておきます。

aa 2006/10/26 16:02 フリーザ様の戦闘力は53万。

iris6462iris6462 2006/10/26 16:21 そのようですね。
あれえ。何で勘違いしていたんだろう。

ググってみても同じように54万だと勘違いしている人がいるみたいだけど、なんでだろう。
カードダスとかで誤表記があったとか、何か理由でもあるのかな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20061024/1161659609