うぱ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ライトノベル感想一覧(1500件以上/2010年1月)

電撃文庫 - 1 電撃文庫 - 2 MF文庫J 富士見ファンタジア文庫
スニーカー文庫 スーパーダッシュ文庫 GA文庫 ファミ通文庫
コバルト文庫 富士見ミステリー文庫 講談社 系 その他
HJ文庫 C☆Novels ルルル・ガガガ文庫  

エロ』 / エロ2』 / エロ3』 / マウスとペイントで絵を描く速読

自作ライトノベル

2006-12-02

[]マウスとペイントで絵を描く

f:id:iris6462:20061126201131p:image

でっかいバージョン

この絵を描いた方法を紹介します。


というわけで、MSペイントとマウスを使って『狼と香辛料』のホロを描きます。

狼と香辛料』のホロ

狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (2) (電撃文庫)狼と香辛料 (3) (電撃文庫)



以下の画像を自作したいときにオススメ。多分。


お絵かきのポイント

  1. マウスを使う
  2. Windows付属のMSペイントを使う

こんな人にオススメ

  1. 有料のソフトは使いたくない
  2. タブレットは持っていない
  3. スキャナも持っていない

ペイントを使うコツ

  1. 線を描くときは「鉛筆」や「ブラシ」は使いません。
  2. 「直線ツール」を主に駆使します。
  3. 「消しゴム」は使用しません。

マウスで描く以上、「鉛筆」や「ブラシ」や「消しゴム」は思うように動きません。

手がぶれたり、マウスが何かに衝突したり、障害は様々です。

「直線ツール」は確実に思い通りの操作が可能な素晴らしいツールなのです。


MSペイントを使うワンポイント


「直線ツール」を使っていて失敗したとき、左クリックした指は離さずに、そのままにしておきます。

そのまま右クリックします。そうすると、直線が消えます。

一回分の操作を無効にできるのです。

この技は便利なので是非覚えてください。


この技は「塗りつぶし」でも有効です。

クリックし、離す前に右クリックすると、塗りつぶしをキャンセルできます。


では、実際にお絵かきスタート。

最終的に描く顔の範囲「おでこからあごまで」よりも、大き目の絵を描いていきます。

作業中はこまめに保存していってください。

パソコンの電源が切れたり、間違って削除してしまったり、猫がリセットボタンを踏んだりして、せっかく描いた絵が消えてしまわないように。


1.MSペイントを起動します。

サンプルのキャンパスサイズは「400×400」ですが、

慣れないうちは「200×200」や「300×300」でもいいかもしれません。


2.円を描きます。「楕円ツール」を使います。色は適当でいいです。

ただ、人の顔を描くので、こう、クリーミーな色を使ってください。

f:id:iris6462:20061202114818p:image


3.顔の輪郭を削り取っていきます。「直線ツール」を使います。

白い直線を何本も引いていきます。

f:id:iris6462:20061202114817p:image


4.髪の毛を描きます。「直線ツール」を使います。

何本も直線を引けば、曲線も表現できます。「直線ツール」だけを使います。

f:id:iris6462:20061202114816p:image


5.顔を描きます。「直線ツール」を使います。やはり「直線ツール」だけを使います。

f:id:iris6462:20061202114815p:image


1〜5の手順は資料をちらちら見ながら、適当に。

この段階では、細かい部分をそっくりにしようとする必要はありません。

何枚か描いていると、たまにこの段階で似るときもあります。

そんなときはハートのピノが出たと思ってください。




6.部品の位置を整えます。「自由選択」ツールを使います。ツールボックスの左上にあるやつです。

サンプル左下、頬の辺りと口を見てください。口が左に移動しています。「自由選択」で口の周りを選択して、移動します。

f:id:iris6462:20061202114814p:image


7.部品の位置を調整します。この作業は念入りに。顎のラインを整えてみました。

ウパ流のやり方では、ここが最も時間がかかるかも。

f:id:iris6462:20061202115012p:image


8.顔の輪郭や目などのパーツに黒い線を引きます。「直線ツール」を使います。

中くらいの太さの直線を使ってください。直線ツールの選択で、真ん中に出てくるやつです。

はみ出た部分は、白い線を引いて消します。「直線ツール」しか使わないのがポイントです。

f:id:iris6462:20061202115011p:image


9.髪の毛に色を塗ります。「塗りつぶし」ツールを使います。

f:id:iris6462:20061202115010p:image


10.目に色を塗ります。「塗りつぶし」ツールを使います。

f:id:iris6462:20061202115009p:image


10.目を描き込んでいきます。くどいようですが、これでもかと「直線ツール」ツールを使います。

f:id:iris6462:20061202115008p:image


11.眉毛の上の白い部分を塗りつぶしてみた。なんとなく。

f:id:iris6462:20061202115100p:image


12.髪の毛に輪郭を描いていく。2番目に細い「直線ツール」を使います。

f:id:iris6462:20061202115059p:image


13.白い隙間を埋めていきます。

f:id:iris6462:20061202115058p:image


14.最初の円は適当な色だったので、資料と色を似せていきます。

ここから先、色の塗り方については、他のお絵かき講座を見たほうがいいと思う。

f:id:iris6462:20061202115057p:image


15.塗り塗り。お肌は三段階。「直線ツール」で塗る範囲を囲んで、「塗りつぶし」ツールで塗ります。

色の作成もしっかりと時間を費やしてください。この作業に最も時間をかけるつもりで。

ほら。青い円を見るとドラえもんに見えるじゃない。あの理屈。色さえ間違えなければ、だいたい、似て見える。

f:id:iris6462:20061202115126p:image


16.耳、耳。

f:id:iris6462:20061202115125p:image


17.口の線が細くなった。

ここでのポイントは、直線ツールを使うこと。太い直線の隣を、直線ツールで削っていくのです。

最初から細い線ではなく、太い線を細くしていくのがポイントです。多分。

f:id:iris6462:20061202115124p:image


15.髪の毛、塗り塗り。「直線ツール」で塗る範囲を囲んで、「塗りつぶし」ツールで塗ります。

f:id:iris6462:20061202115123p:image


16.さらに塗り塗り。

f:id:iris6462:20061202115147p:image


16.さらに塗り塗り塗り。

f:id:iris6462:20061202115146p:image


17.縮小します。画面の上にある[変形] => [伸縮と傾き]で伸縮に50%と入力し、実行。縦と横を繰り返す。

f:id:iris6462:20061202115145p:image


完成です。

以上、MSペイントとマウスだけでお絵かきしました。

多少、ジャギ(線がギザギザ)があるので、あとはドット打ちの要領で、中間色を置いていきます。

ドット打ちについては、他のページのドット絵講座を参考にしてください。



けど、めんどい。

って人のためにオススメなのが、サムネイル作成ソフト

ホームページ用に「画像を綺麗に縮小する」ツールです。


僕はこちらのソフトを使用しています。

http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html

以下、縮小には全てこのソフトを使用しています。


18.サムネイル作成ソフトで16の画像を、200%に拡大し、一旦保存。

保存した画像を25%に縮小し、保存。さらに40%に縮小。

縮小率は、作りたい画像のサイズに合わせて、適度に調整してください。

ポイントは、一度拡大して保存し、二度、縮小していることです。

f:id:iris6462:20061202115144p:image

すると、あら不思議。線が滑らかになっているではありませんか。

17の画像(MSペイントの縮小機能を使用した)と比べてみると、差は歴然。



さらにさらにこだわりたい方のための続き。


19.フリードロー系ツールを使います。

僕はこちらのソフトPictBearを使用しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

f:id:iris6462:20061202115157p:image

PictBearでちょろちょろと手を加えると、頬がふんわりしました。

PictBearの使い方は、講座ページがたくさんあるので、そちらを参考にしてください。

背景が水色になっているのは、はてなプロフィール画像に使おうと思っていたからです。

特に深い意味はありません。


20.縮小して完成。50%、40%、みたいに2段階で縮小しています。

f:id:iris6462:20061202115143p:image


2008/5/1:追加

紹介している描き方で、ちひゃーを描いてみました。


2010/11/21:追加

『金髪と肌色の塗り方』金髪キャラには緑色を塗ろう

iris6462iris6462 2006/12/02 13:18 描き方に興味を持っている方がおられるようなので、紹介してみました。

hebomeganehebomegane 2006/12/04 13:30 マスコットキャラにもこれくらいの力を入れれば良いのに……。そう思ったのは僕だけでは無い筈。。

iris6462iris6462 2006/12/04 20:42 上みたいな描き方だから、
僕は首から上の絵しか描けないんですよ!(笑)

loonojiloonoji 2006/12/05 14:13 こんな描き方できる方がすごいよ!
ていうかフィギュア買わないでタブレット買えばいいのにw

iris6462iris6462 2006/12/05 21:55 いやいや。案外簡単ですよ。
絵を描いたことのない人に、実際に挑戦してもらいたいかも。

粘土をこねたり、彫刻を削ったりとか、そういった作り方に似ているのかも。

vipvip 2006/12/28 00:56 すげぇ!すげぇ!
本当にすごいと思います!

すげぇ…

iris6462iris6462 2006/12/28 23:46 褒められると照れますw

敷居が高そうに見えるのか、実際に挑戦したって報告が無いのが悲しいなあ。

いや、本当に実際に試してみると簡単だから誰か挑戦して欲しいなあ。

DuskDusk 2006/12/30 18:40 やってみました。とてもよかったです。
最近この技法を取り入れているのですが影の付け方がいまいちです。難しいですね。
影の付け方の特集とかもしてくれると・・・w

iris6462iris6462 2006/12/30 19:43 おおっ、実際にやってみたんですか。
影の付け方は、特別なことはしていないので、お絵かきサイトの描き方講座を探した方が良いと思います。

水彩画風のイラストではなく、アニメのセル画風の絵を参考にしてみてください。アニメ雑誌のNewtypeに掲載しているような絵がオススメです。
アニメの絵は静止状態にすると、けっこうデッサンが狂っていたり、色の塗り方が変なのが多いです。
それに対し、アニメ雑誌のアニメーターによる書き下ろしイラストは、デッサンも塗り方も上手くて参考になると思います。

jjjjjjjj 2007/06/28 20:47 ぼかしのコツを教えてください。。。かなり苦戦してまつ(T∀T)

iris6462iris6462 2007/06/28 23:56 PictBearをつかっていますか?
でしたら、太いブラシを使うと良いかも。太いブラシで薄目で、ちょんちょんと。

風来坊風来坊 2007/10/08 22:21 ペンタブでしか絵描き出来ないと思ったら、マウスで出来るんですね。素晴らしいです。ただ、私は器用でなく、この通りにしたら腱鞘炎になりそうで、残念ながら遠慮します。

iris6462iris6462 2007/10/08 23:05 500枚くらい書いてきましたけど、手が痛くなったことは無かったかも。
むしろ、一度集中すると、なかなか作業を中断できないから、夏の暑い日が大変でした。マウスがヌルヌルしてくるのですw

くろくろ 2008/01/13 18:58 描くコツとかはありますか??あったら教えて下さい!!お願いします

しましま 2008/01/13 18:58 描くコツ教えてクダサイ!!!!!!!!!

iris6462iris6462 2008/01/13 19:34 記事に描いていないこととなると、うーん。
制作途中にいったん縮小してみると、構図に変なところが無いか、気づきやすいかも知れません。

sionsion 2008/02/22 21:33 描いても描いてもうまくいきません・・・
コツなど教えてください!!

iris6462iris6462 2008/02/23 09:20 すみません。実際に書いた物を見てみないと、なんともいえないです。
最初のうちは、上の説明の4番と7番にそれぞれ1時間くらい、たっぷりかけるといいかもしれません。

なななな 2008/02/24 20:51 今度、普通の紙に描いた絵も載せてください!!

iris6462iris6462 2008/02/24 21:47 手書きの絵というと、過去ログのこれとかw
http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20071206/1196952348

?? 2008/04/01 09:42 検索から飛んできました。絵が全く描けない自分ですが上記の方法でそれらしい絵が描けるようになりました!マウス絵楽しい!
これからも参考にしてうまく描けるようになりたいです、ありがとうございました。

iris6462iris6462 2008/04/01 21:30 おおっ。ご報告ありがとうございます。
マウス絵、楽しいですよね。
そのうちマウスに名前をつけたくなってきますよ。
うちのマウスは「マウウ」ちゃんです。二代目です。

参考になったようで、とても嬉しいです。

ケシゴムくんケシゴムくん 2008/04/07 02:42 先日、こちらの方法で絵を描かせていただきました。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/41/0000162941/57/imgde1797b0zik4zj.png
僕にはだいぶ時間が掛かったのですが、やっていて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

yui525yui525 2008/04/07 11:44 もっと絵を載せてください

iris6462iris6462 2008/04/07 21:32 > ケシゴムくん さん

おおっ。上手いですね。
背景も綺麗ですし。
というか、ボクの方法を試す前から上手かったとしか思えないデキですね!
ボクのやり方が少しでも参考になったのなら、嬉しいです。

> yui525 さん

制作過程の絵は、上にあるぶんしか保存していなかったのです。
描いているうちに、ついつい保存するのを忘れてしまったのです。

a+a+ 2008/04/13 23:48 http://www.gazoru.com/b-048021b9a9003b.html
描いてみました!!
あなたは神ですか?

a+a+ 2008/04/13 23:59 追記
がんばりました!
でも楽しいんでこれからも精進
1.2回目は描いている途中にすでに結果が見えているくらい
の下手さであきらめましたが3回目になるとついに完成まで
いきました
どうか評価してください

iris6462iris6462 2008/04/14 00:20 うわ。凄く上手いです。
3回目で、これということは、練習すればもっと上手くなっていきますね。
ボクの3回目なんて、もっと下手くそで輪郭も崩れまくっていましたよ。

あとはフリーソフトの縮小機能やぼかし機能を使うと、もっと綺麗になりそうですね。

+α+α 2008/04/27 17:49 マンガではないですが、http://www.kotaro269.com/archives/50320060.htmlでも良い絵の描き方載ってますよ!

iris6462iris6462 2008/04/27 19:18 +aさん情報ありがとうございます。
動画って良いですよねえ。
ニコニコなので人を選びますが、これも凄いですよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3000583

723F723F 2008/05/18 15:10 凄く綺麗な絵ですね!
マウスだけでこんなに綺麗に絵がかけるとは思いませんでした!
今度試してみます。

iris6462iris6462 2008/05/18 16:21 是非ためしてみてください。
最近、マウス絵で動画を描いている人もいるらしく、にわかにマウスブームが来ている……かもしれません。

ばむばむ 2008/05/19 01:44 書いてみました!
なるほど、こういうふうにすれば曲線も上手いことやれますね!

そのおかげで、自分はバランスが問題だと気づきましたorz

iris6462iris6462 2008/05/19 21:11 おおー。書いてみましたか。
バランスは大事ですよねえ。眼や口の位置を調整するのに、いちばん時間を使っているかも。

いみいみ 2008/10/03 18:00 書いてみました!
初めてマウス絵楽しいと思いました。
ありがとうございます。

ですがそのソフトでの縮小方法が良く分かりません、詳しい説明お願いします。

iris6462iris6462 2008/10/03 20:00 はい。説明します。
先ず、SmaHeyを開きます。
画面の「開く」ボタンを押し、作成した絵のファイルを選択します。
メニュー「編集」の「画像の拡大縮小」を選択します。

幅というところに数字を入れられるので、試しに100っていれてみます。
で、「実行」ボタンを押します。

そんな感じです。
いろいろと適当にボタンを押してみると、慣れてくると思いますよ!

いみいみ 2008/10/04 11:43 できました!
ご説明ありがとうございます。

http://www.pixiv.net/index.php?mode=big&illust_id=1776034
書いてみたやつです。がたがたw
やっぱりアニメ絵じゃないとだめですね。

iris6462iris6462 2008/10/04 11:45 初なんですか。だとしたら凄いじゃないですか。
僕が初めて書いた時なんて、もっとグダグダでしたよ!w

いみいみ 2008/10/05 17:49 質問なんですが。その方法で首から下もかけるんですか?

iris6462iris6462 2008/10/05 20:21 描けますよー。
ちっちゃいシルエットを描いて、それを拡大して人間の形にして……
みたいに、拡大と縮小を繰り返していけば、同じ方法で全身描けるはずです。
もっとも僕は数枚しか描いていないので、なんともw

いみいみ 2008/10/05 22:44 シルエットも直線ツールを使って書くんですよね?

iris6462iris6462 2008/10/05 23:07 はい。円ツールや直線ツールで真っ黒人間を描きます。
真っ黒でポーズを決めて、腕の長さや肩の位置や頭の大きさをしっかりと調整するんです!

いみいみ 2008/10/16 21:02 お久しぶりです。
先日教えてもらった方法をやったんですが、できなかったていうかイメージできなかったんですよ。ですからそのうちよかったら講座みたいなのをおせていいただけないでしょうか。

話は変わりますがこの方法でオリジナルでかいたのってありますか?

iris6462iris6462 2008/10/17 20:53 全身絵ですか。実は数枚しか描いていないので、上手く説明できないかも><;

オリジナルは10枚描いたかどうかってくらいです。
もともと、ロボット大戦っぽいゲーム用に描いていた絵なので、オリジナルは少ないんです。

もしオリジナルに挑戦するのでしたら、最初は何かのアニメキャラをアレンジしていくと良いかも。

「http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20080501/1209643649」
たとえば、これ、もとの千早さんとはあまり似ていないんです。
「俺の千早は〜〜」みたいにちょっと違うように描いているんです。


何枚か描いていると、コツが掴めてきますよ!

いみいみ 2008/10/18 21:23 うーん、なんとなく違うようなきもする。すいません千早事態よく知れないんで分かりません。

いみいみ 2008/10/18 21:26 ゲームを作った事があるとかとか今作っているとかありますか?

iris6462iris6462 2008/10/18 22:17 最近は作っていないんです。もう数年前のことなんです。
スーパーロボット大戦っぽいゲームを作れるツールがあって、それのために描いていたんですよー。

いみいみ 2008/10/19 09:22 写すための画像をどこからとってきてますか?

iris6462iris6462 2008/10/19 17:38 アニメ雑誌のNewTypeがオススメです。
他の雑誌より載っている絵が上手いしセル塗りなので。

自分は「漫画の単行本を左手で開きながら、右手で描く」やり方が多かったです。ただ、直ぐに指がつるのが辛いです。

パソコンの隣にテレビがあった頃は、ビデオを一時停止したりしてましたよー。

いみいみ 2008/11/02 22:13 お久です。
疑問なんですが。
ペイントのキャンパスサイズって手動でしか変えられないですよね。もっと簡単にサイズを合わす方法ってないんですかねー?

iris6462iris6462 2008/11/03 17:10 知らないのです。そこは僕もけっこう面倒だと思っています。
納得いくまで何度もやり直しています。
キャンパスサイズは他のフリーソフトも似たようなものだし、そうそう画期的な物は無いのかもしれません。

いみいみ 2008/11/03 21:04 昨日書き込んでから思ったんですけど、ほしいサイズに調整して保存しちゃえばいちいち変えなくてもすみますよねー。

iris6462iris6462 2008/11/03 21:14 あれえ。なんの話をしているのか分からなくなってしまいました。
何はともあれ解決したのでしたら、何よりです。

優奈優奈 2008/11/28 22:03 すごい!
私も絵を書いてるんですけど、こんなにすごい絵は
初めてです!

iris6462iris6462 2008/11/30 10:55 どうもありがとうございます。
褒められると照れてしまいますw

かじゅかじゅ 2008/12/04 18:03 お見事ですね。挑戦してみます♪
2008になってからの方が反響が多いのは何故だろうw

iris6462iris6462 2008/12/04 22:33 あれ。確かに2007は反応少ないのに2008からー。不思議ですねw

いぁいぁ 2008/12/05 22:27 今このやり方でやらせてもらってます!全体に色をおいたとこらへん。
パソコンで絵を描くのは初めてなのに、驚くくらいうまくかけますね!!!

気になったんですが、ホロの目の、上のほうのアミみたいなものは何ですか?こういう色ですか??

iris6462iris6462 2008/12/06 19:32 この描き方を試してくれる人がいると、嬉しくなってきます。
是非頑張ってください。

アミみたいなのは、直線を斜めにたくさん、描いているんです。
色を網掛けにすると、2色を混ぜた色に見えるんです。
コンピュータに「色が少なかった時代」の技術です。何となく、気分で、やりたくなるときがあるんですw

guvi-guviguvi-guvi 2008/12/14 19:53 描いている段階を順に辿ると、才能感じる。
すごい上手、拍手””

iris6462iris6462 2008/12/14 22:40 どうもありがとうございます。
どうせなら、鉛筆で紙に書ける才能が欲しかったw

おーおー 2008/12/30 17:13 このページを見てペイントの使い方に度肝を抜かれましたw
早速ペイントとマウスで絵を描いてみたのですがコレがなかなか面白くてハマってしまいました。
ただ光の付け方がいまいち分からないのですが影や光の付け方の特集ページを組んで頂く事はできませんか?

iris6462iris6462 2008/12/30 19:22 マウス絵、ハマると楽しいですよねえ。
最初はただの丸なのに、いつのまにか形が変わっていきますし。

光や影の付け方は、僕もいまいち分からないのです。
上の説明より詳しくは、書けそうにないです。

アニメ雑誌の『NewType』に載っているような、セル画風の絵を参考にすると良いかも。
セル画だと色の塗り方がくっきりしているから、参考にしやすいと思います。

koukikouki 2009/02/17 17:19 初めまして!
順序のとうり描いたら自分なりに結構上手く描くことができました! すごい参考になったので今度は僕の好きなキャラクターを応用して描いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

iris6462iris6462 2009/02/17 19:35 どうも初めまして!
ボクのやり方で描いてくれる人がいるのは嬉しいことです。

もう何人かやってくれているみたいで、本当、嬉しい。

田子の浦桜子田子の浦桜子 2009/03/16 01:04 すげぇ
図工の成績が2だった俺でも出来るような気がしてきた

iris6462iris6462 2009/03/16 10:34 図工の成績が1だった僕にもできましたよw

美術はペーパーテストがあったから、4だった!

炙琉炙琉 2009/06/05 22:20 この方法ですごくうまく描けるようになりました!
本当にありがとうございます!

iris6462iris6462 2009/06/07 12:05 役だったようで何よりです。
定期的に反応が貰えるので僕も嬉しいです。
ありがとうござす!

安田うんこ安田うんこ 2009/06/08 23:58 もう何年も前の記事なのにすごい反響ですねw
マウス絵はどんなもんだろうとググってみたら、ここを発見しました。
マウスでここまで描けるものなんですね…感動しました。

自分はアナログからがんばりたいと思いますw

iris6462iris6462 2009/06/09 21:07 ですよねえ。もう2年以上昔って。凄いなあ。
いまだに、「マウス 絵」でググってくる人が、毎日10人くらいいるみたいです。驚き。

とおりすがりとおりすがり 2009/07/16 11:32 紙にすら絵をかかなかった自分ですが、ニコニコ動画つくりたくてマウス 絵の描き方 で検索してここにたどりつきました。
絵を描く癖がゼロだったのですが、影のかきかたとか全部サンプルをそのまま真似してみたらそれらしきものになりました
マウスでもこんなにかけるんだなとびっくりです
どうもありがとうございました

まに仔まに仔 2009/07/25 19:30 ペイント使ってマウスで御絵描きできないかと検索してこちらをみつけ、マウスでここまで描けるということにかなり驚かされました!!

ということで実際描いてみましたらば思っていたよりも上手に描くことが出来ました!!
主線や、色塗りが雑なのでこれからもっと描きまくって
上達していけたらなと思っております!

マウス絵のクオリティの高さを教えて頂き有難うございました!!

iris6462iris6462 2009/07/25 19:35 まに仔さんこんにちは。初めまして!
随分と古い記事なのに、未だに反応がもらえるのが嬉しいです。

思ったよりも上手く描けますよね、これ。
僕の場合は紙に鉛筆で描くよりも遥かに上手いですw

なまえなまえ 2009/08/19 02:23 http://blog-imgs-31.fc2.com/r/i/n/ringo0418/horo_mini.jpg
早速紹介されていたものを描いてみました。
陰が難しいですね;

この方法のお陰でうまくかけたような気がします。
有難うございました!

iris6462iris6462 2009/08/19 20:50 うわ。凄く上手いですね。
何枚か描いたらますます上手くなりそうですね。

マウス絵って楽しいですねえ。気づいたら何時間も過ぎてたことありますw

MM 2009/12/08 12:12 デジタル絵が描きたいけど紙にすら描けない自分が何がタブレットだ!
とジレンマに陥っているときにマウス絵で検索したところ
ここまで辿り着きました。
感服いたしました。ホロかわいいです。

iris6462iris6462 2009/12/09 23:18 > M さん

コメントありがとうございます。
僕もタブレットは駄目でしたょ。
なんか、筆を寝かして描くクセがあるから、タブレットが反応しませんでしたw

通りすがり通りすがり 2009/12/29 22:55 何かペイントのキャンパスのサイズ変更についてのコメを見かけたので。
ペイントのキャンパスサイズの変更は、一番上の「変形」の「キャンパスの色とサイズ」で自由に変えられますよ。

iris6462iris6462 2009/12/30 14:38 通りすがりさんコメントありがとうございます。

確かに「キャンパスの色とサイズ」で可能なのですけど、あれは使いにくいのです。

頭痛が痛い頭痛が痛い 2010/01/20 15:34 非常に簡単な方法で感動です
ノーパソでもイケイケでした
あざぁぁぁっす!

iris6462iris6462 2010/01/20 19:05 ノーパソって、真ん中の指で触るヤツですか。
もしれあれでやったとしたら、凄いですね!

TUNATUNA 2010/02/27 16:46 やってみました!
で、上手く行きましたwありがとうございますww

iris6462iris6462 2010/02/27 20:05 定期的に出来る人がいるみたいで嬉しいです!
こっちもありがとうございます。
アイラブユー!

arehuarehu 2010/03/27 08:56 描いている絵が人間キャラだった場合、耳はどの段階で描けば良いでしょうか?

iris6462iris6462 2010/04/05 22:13 いつでも良いですよ。
ただ、髪の毛を描いているときがいちばんやりやすいと思います。
髪の毛、耳、もう一回髪の毛を重ねて描く、みたいにやると良い感じの位置に描けそう。

whisperwhisper 2010/10/27 18:17 難しい・・・・
試したけど全然綺麗じゃない・・・

iris6462iris6462 2010/10/27 21:31 ≧ whisperさん

最初はなれるまでが大変だと思います。
3回くらいやれば、何となくこつがつかめてくるかもしれません

焼肉やさん焼肉やさん 2010/11/17 02:08 とても参考になりました。
とにかくやってみろぃって見ながら同じものを書かせてもらいました。一回だけじゃーとてもお手本どうりにはいきませんが、もっとがんばってやってみます。後は肌色が・・・・私のPCにはないじゃないかっ<(_ _;)>もっとやってみなければね・・・・。
とにかく!!とても参考になりましたのでコメントさせていただきました♪( ̄▽ ̄)ノ″もっともっと練習しますよO(≧▽≦)O

iris6462iris6462 2010/11/17 20:16 肌色はよく探してみてください。
ペイントのパレットで、赤と黄色の間くらいにある色を、薄くしてみてください。それが肌に使えますよ!
RBG(250,230,200)くらいの色が肌色っぽいと思います
\(^ぅ^)/

焼肉やさん焼肉やさん 2010/11/17 21:37 こんばんはー^^

ありがとうございます(・o・)ゞ

おかげさまで肌色っぽいのが発見できましたー!!

再度チャレンジだぁーーーーーーーー♪( ̄▽ ̄)ノ″

iris6462iris6462 2010/11/18 20:30 がんばってー!
一色だけだと上手く肌っぽく見えなくても、濃い色(濃い肌というより、もう茶色くらい)を少しアクセントにおいてみると、全体が肌色っぽく見えるかも。

何色か試してみると良いですよ!

大塚侑人大塚侑人 2010/11/20 16:14 参考にさせていただきました(^^)
顔のパーツやバランスは技量のなさが出てしまいましたが、
色のかんじは自分にしては頑張りました!!
本当にありがとうございます(^∀^)
こんなかんじです↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14681789
TOGのアスベルをかいたつもりです…

iris6462iris6462 2010/11/20 18:37 描き始めたばかりなら凄く上手いと思いますよ。
色もテイルズシリーズっぽい感じが出ていますし!

kozuekozue 2010/12/07 20:00 はじめまして、突然ですが参考にさせていただきました。

ペイントツールでこんな風に描けるなんて思ってもみなかったです!!

これからいっぱい練習したいと思ってます(^^)

iris6462iris6462 2010/12/07 21:43 kozueさん初めまして!
参考にしていただきありがとうございます。マウス絵ははまるととても楽しいので頑張ってくださいね!

KENKEN 2011/02/03 07:52 はじめまして、KENと申します。
このサイトを参考にしてけいおんの梓を書かせていただきました。
マウスで書くとは思えないほどに書きやすく助かりました。
色々と活用させていただきたいと思います!(`σ・ω・)σ

iris6462iris6462 2011/02/03 20:38 KENさんこんばんはー。
軽音部の全員を描いたり脇役も全員、描いたり、同じ作風の絵をたくさん描いてみるのオススメ!

ある程度作品単位で書き込んでいくと、他作品を描いてみたときに、けいおんキャラの目って、黒目に対して白目が少ないんだ!みたいな発見があって楽しくなりますよ!

にゃ〜んにゃ〜ん 2011/02/23 13:53 はじめまして、にゃ〜んというものです。
私もアメブロのほうで、直線ツールだけを用いたマウス画をいくつか載せていますので、もしよければご覧になってください(^^)

http://ameblo.jp/nekonyan111/

絵に関してはほんとド素人ですので、所々に素人っぽさが出ていますが^^;
私みたいな素人でも、マウスでこのぐらいは描けるよということがお分かりいただければ幸いですm(_ _"m)ペコリ

iris6462iris6462 2011/02/24 20:35 にゃーんさんはじめまして!

みました。色が綺麗だから、描き続ければ上手くなると思いますよ。アニメ的な塗り方が上手だと思いました。

マウス絵楽しいですよねーw

にゃ〜んにゃ〜ん 2011/02/24 23:10 見て頂きありがとうございます(__)
私にはもったいなきお言葉ですが、そう言っていただけると励みになります。
今後もたまにUPしていきたいと思っていますので、暇な時にでも覗いてみてください(^^)

iris6462iris6462 2011/02/25 08:55 はい。がんばってください。
桐乃は知っているから分かったけど、その下の二人組は知らないけど分かりましたよ。最近、ネットでたまに見かける人なんだろうなあって。
知らないキャラでも、伝わるのだから、特徴は捉えられていると思いますよ!

にゃ〜んにゃ〜ん 2011/02/26 00:50 ありがとうございます!
分かっていただけたようでよかったです^^;
また一つ絵をアップしましたので、よければ見に来てください^^

ランクランク 2011/03/15 17:22 初心者じゃむりだとおもうでありますTДT
これはあまりに高度だw

iris6462iris6462 2011/03/15 20:31 ランクさんこんばんは。案外、試しにやってみると上手く行くかも知れませんよ。
何人か実際に試していただいて、描けた方がいますし!

シモシモ 2011/03/23 18:44 はじめまして!うまいですねえw!直筆よりマウスの方いいとこれで思いましたwいま練習中です!

iris6462iris6462 2011/03/23 23:25 シモさんこんばんは、コメントありがとうございます。
僕も直筆は駄目駄目ですけど、マウスなら何とか描ける感じですよ!w

TOMIbesuTOMIbesu 2011/03/27 13:54 すごいですね!!!
やってみます!!!
いやあ、すごい…

アリガトでした!!

嘉一嘉一 2011/03/28 16:54 こんな画期的な方法があったとは!!
私も直線ツール使って今までに何枚かマウス画描いてますがすごく時間かかるんですよね(・ω・`)
でもこの方法で描くと割と短時間で描けていいですね^^
昨日早速やってみたのをブログにあげたので時間があるときにでも覗いてってください。

iris6462iris6462 2011/03/28 22:10 TOMIbesuさん、コメントありがとうございます!
意外と良い暇つぶしになるので、是非試してみてください!


嘉一さんこんばんは。
直線ツール仲間ですね! けっこう時間かかるんですよねえ。僕もたまに8時間とかかかってましたよw

慰呂波慰呂波 2011/04/01 22:42 こんちゃ★
まじくそ参考になり、挑戦したら描けちゃいました♪
ちなみに、これはゾンビですか?のハルナを描きました。
まじくそまじくそアリガトウございます。達成感がいいですね。

iris6462iris6462 2011/04/01 23:24 慰呂波さんまじこそこんばんちょ☆ミ
次はユーにも挑戦してみてくだサイヨ!

M2BrowningM2Browning 2011/04/07 02:53 機械系ばかり描いてて全然キャラ描けなったのに、
この方法試したら紙に描くほうにも良い影響がありました!
特に曲線を直線の集合体として考えることと、形を削りながら整える方法は、すごく使い易くて良い勉強になりました。ありがとうございました!

iris6462iris6462 2011/04/07 22:13 M2Browningさんコメントありがとうございます!
描き方を気に入ってくれて嬉しいです。

紙に描く方に良い影響が出たのは、M2Browningさんの日頃の努力の成果が出たんだと思いますよ!

やこやこ 2011/05/15 17:24 すっげぇ!!このやり方いいですね!なんかマウスの可能性が広がった感じ。直線だけを使うってだけでぐんと簡単に、しかもいつもより全然上手に描けましたよ!ほんとありがとうございます!!

iris6462iris6462 2011/05/15 19:46 やこさんこんばんは!
こちらこそ、どうもありがとうございます。
4年以上前の記事なのに、未だに読んで試してくれる人がいるので嬉しいです。

小鷹小鷹 2011/06/12 19:17 感動です!!
今まで私が探していた方法だったので
涙が出ましたww

あまりにもすごかったので寝ないで絵を書いちゃいましたww

とても書きやすかったです!!

本当にありがとうございました!!

iris6462iris6462 2011/06/12 21:24 小鷹さんこんばんは!
めちゃ役に立ったようなので、こっちも嬉しいです。

僕は寝ずに描いたことはないけど、8時間ぶっつづけで描いちゃったことはありますよ!w

ねこにゃーねこにゃー 2011/06/14 23:21 アンタ輝いてるぜ!
すごい!素晴らしいです!
直線だけで描くなんて想像もできなかった、目からウロコです。
私でも上手に描けました、感動です。ありがとうございました!

iris6462iris6462 2011/06/19 16:45 ねこにゃーさんこんばんはー。
最近、リアルでおでこが輝き始めて……w
どうせなら股間が光るような変態的な能力が欲しかったッ。

マウスでのお絵かきを気に入ってくれたようなので、嬉しいです!

ブロンズブロンズ 2011/07/17 12:41 すごいです。
めちゃくちゃいい方法でした!
今まではマウスのフリーハンドでかいてて「やっぱりペンタブ買わないと無理かなぁ」
って思ってたんですけど、この方法でペンタブはとうぶんいらなくなりました。
絵はブログなりなんなりにギリギリ載せられるレベルになりましたし。
ありがとうございました。

ブロンズブロンズ 2011/07/17 13:04 追記
↓ブログに早速載せてみました。
http://ameblo.jp/niconicodougazuki/entry-10956227652.html
トップ絵はフリーハンドの時の絵ですが。

iris6462iris6462 2011/07/18 09:29 ブロンズさんこんばんは!

絵、見てきましたよ。RPG制作頑張ってくださいね。
お気に入りのキャラクターばかり表情パターンが増えて行くに違い有りませんw

dorufexdorufex 2011/07/28 10:36 マウスだけでここまで描けるとは思ってなかったので感動です
ペンタブなくても絵って描けるんですね!

絵が描くのが苦手だった僕でも、まだ人に見せれる程度の
絵を描くことができるようになりました

ありがとうございました^^

iris6462iris6462 2011/08/31 23:41 dorufex さんこんばんは。
マウスって凄いですよね。色塗りソフトの使い方を練習すれば、まだまだ上手くなれる人がいそうです。

しみロボしみロボ 2011/09/04 00:39 どーも初めまして!
ペンタブ買うのはちょっと・・・と思いググったらこの神講座に!
早速やってみたいんですが
一番上にプロフ画像など向けと書いてあったんですが、ニコニコ静画(←せいがですよ!ココ重要)にアップするのは問題があるんでしょうか?

iris6462iris6462 2011/09/04 19:08 しみロボさんこんばんは!
僕の紹介したやりかたは自由に使ってください。何の問題もありません。
あとは、ニコニコ静画のルールに従ってください!

しみロボしみロボ 2011/09/11 22:04 わっかりましたー!
今、お絵かき中です!
できあがったらみてくださいー

しみロボしみロボ 2011/09/11 22:08 聞き忘れたんですが
やっぱり最後のぼかしは入れたほうがいいんですか??

iris6462iris6462 2011/09/12 21:26 しみロボさんこんばんは!
ぼかしは、無いやつと有るやつの、両方を描いて見比べてみると良いかも!
画風とかモニターとかによって、見栄えが微妙に違ってくると思うし、しみロボさんが「これだ!」って思えるなら、ぼかしは、あってもなくても良いと思いますよ。

まっちゃまっちゃ 2011/11/11 12:27 とても参考になりました。
質問させてください。
細かな直線は拡大してから引いているのですか?
サンプルを見た限りわざと拡大せずに描いているのかな
と思ったので。
あと、お時間があれば立ち絵講座もお願いしたいです……笑

iris6462iris6462 2011/11/11 21:13 まっちゃさんこんばんは。

「拡大して描く」というのは、特に意識していませんでした。
特に理由はありません。
なのでまっちゃさんは独自に拡大を試してみるのも良いかもしれません。
上の図でいくと、たまに10番のあたりで、黒い線だけにして、拡大して、ギザギザしているところを直すときはありました。
が、意図的に拡大して修正はしていないと思います。

あと、立ち絵は10枚くらいしか描いたことないので、教えるほどの知識がありません……泣


一応、描いたときは、
顔とは逆に、小さく描いたのを拡大していきました。
32*32くらいで、ドットうちっぽくかいて、
164*64くらいに拡大して、荒っぽい部分をまろやかにして、
というのを何度も繰り返して、シルエットを少しずつリアルにしていくような感じで描いたことはあります。

まっちゃまっちゃ 2011/11/14 19:24 丁寧にお答えくださってありがとうございます。
なるほど、小さく描いたのを拡大とは思いつきませんでした。
ドット打ちを覚えてこの描き方をしたら色々なものが描けそうですね。

iris6462iris6462 2011/11/15 22:01 まっちゃさんまたまたこんばんは!
服は顔よりも情報量が少ないから、皺とか色とかを気をつけていかないと、塗ったとき、けっこう隙間だらけで、見栄えが悪くなった記憶があります。
こまめに拡大しつつ、線を追加していくと良いかも!

やまやま 2011/11/28 20:41 あの、最近PictBearをダウンロードしたんですが、
縦・横の長さの決め方がわかりません。
教えてくれませんか?
(今、小6なので、できれば、分かりやすく・・・)

iris6462iris6462 2011/11/29 22:25 やまさんこんばんは!

1.PictBearの上にある『ファイル(F)』をクリックする
2.新規作成(N)をクリックする
3.幅(W)というところに、横の長さを入力する
4.高さ(H)というところに、縦の長さを入力する

こんな感じ?

PictBearをつかっても、パソコンは壊れないから、大丈夫!
いろんなことをしてみて!

やまやま 2011/11/30 16:08 ありがとうございます(^o^)
また、分からないところがあったら
質問していいですか??

iris6462iris6462 2011/11/30 22:25 良いよ!!
かんたんなことなら教えますよ!!

やまやま 2011/12/02 16:21 ありがとうございます!!
あの・・
Craving Explorerて、
つかってますか??
(動画ダウンロード)
使ってなかったら気にしなくていいです(汗^。^

iris6462iris6462 2011/12/02 22:05 つかってないから分からないです!
動画はダウンロードしないので、よく分かりません:−)

やまやま 2011/12/04 21:50 あ、だったら気にしなくていいです(即殴死
いや・・・
ちょっと分からないことがあったので(殴殴殴殴殴殴殴殴殴殴殴殴
ごめんなさい\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

iris6462iris6462 2011/12/04 22:26 あqwせdrftgyふじこlp;@:「
^q^

いつきいつき 2011/12/29 11:13 今までで一番上手く描けました^0^
ありがとうございました!

iris6462iris6462 2011/12/31 21:10 どういたしまして!
役に立ったようで何よりです。

祠堂タマキ祠堂タマキ 2012/02/11 11:12 こんにちは。数日前にこちらのサイトを拝見して興味を持ち、絵を描き始めたものです。
以前に一度マウス絵にはトライしているのですが、どうも上手くいかずに投げ出していました。しかい、うーぱーさんのやり方で描いてみたところすんなりと完成に至ることが出来ました。
ありがとうございます!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24989102
↑が描いてみたマウス絵です。
まだまだ満足のいく出来映えではありませんが、精進して行きたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

iris6462iris6462 2012/02/14 22:43 タマキさん、コメントありがとうございます。
描いてみたを見させてもらいました。上手いですね。
輪郭の取り方とか塗り方とか、アニメ絵としてしっかり出来ていると思います。
どんどん上手くなりそうな気がします!

しばおですしばおです 2012/02/15 17:51 こんにちわ                         とても感心しました

iris6462iris6462 2012/02/15 21:15 こんばんわ                         とてもありがとうございます

DkcenDkcen 2012/03/04 04:32 このサイトを見て、マウスで描いてみたらマウスで描いたとは思えない絵が描けました。またMSペイントのこともすごく役に立ちました。
ありがとうございました。

iris6462iris6462 2012/03/04 22:25 Dkcenさんこんばんは。
意外とマウス絵って色々と出来ますよね! 
この方法が気に入ったのなら是非、活用してください。

テラテラ 2012/05/19 13:20 14からの色塗りがよくわからないのですが...
教えてもらえませんか?

iris6462iris6462 2012/05/20 19:14 テラさんこんばんは。
どのように分からないのかを教えていただかないとアドバイスしようがありません。

基本的に14以降は、色の付いた直線で、塗りたい範囲を囲む。
囲んだら、塗りつぶす。
です。

塗る色は、周りの色の中間色にします。
黒と白の中間なら、灰色、
濃い青と薄い青の間に、普通の青色を塗るような感じです。

色を塗るときは、アニメ雑誌のニュータイプに載っているような、「セル画」を基にした絵を参考にすると良いです。

セル画の、色の境目を見てみると、どこら辺にどんな色を塗れば、それっぽくなるのか分かってくると思います!

テラテラ 2012/05/20 23:17 なるほど!!
ペイントだけなのですな。他のペイントソフトを使うのかと思っていました。

ひらひら 2012/05/27 21:34 観ながらやったら凄い立派なのが描けました。ありがとうございました。もしよかったら教えて頂きたいのですが、全身絵も同じ要領で頑張れますよね?アイコンはなんとかなるにしても、キャラ設定ページにどうしてもキャラの全身入れたいんですよね。見栄かもだけど…。

iris6462iris6462 2012/05/28 21:43 ひらさんこんばんは!
全身絵を描くときは、最初に小さい絵(デッサンしやすい)を描いて、少しずつ拡大していくと上手く行くと思います。

僕は数枚しか描いていませんが、全身を描いたときは3段階くらいにわけて拡大してから、縮小しました。

ひらひら 2012/05/29 22:56 あらー、逆をイメージしてました。やはり聞いてみて良かったです。ありがとうございました。頑張ってきます!

FuUFuU 2012/06/09 01:39 影の付け方が、イマイチ分かりませんが、マウスでイラストの描き方については、理解することができました!!
簡単に、丁寧な説明、ありがとうございましたm(₋ ₋)m

iris6462iris6462 2012/06/10 20:20 FuUさんこんばんは。
影の付け方は6個上のコメントを見てください。セル画を参考にしながら塗ると良い感じになりますよ!

箱 2012/06/12 01:13 今までペイントで絵を描いても
なんのためのペイントだよ!!ってなっていたけど
有難うございます!めちゃくちゃ良いのがかけました!
シャーペンで描いてたキャラをPCで描けたので
とっっっっっっても嬉しいです
絵をお見せしたいのですが
なにぶんPC初心者なのでお見せする方法を
すみません!!

iris6462iris6462 2012/06/12 21:34 箱さん今晩は。
描いた人が何度か見せてくれたけど、みんな上手くて驚きます。
箱さんも上手に描けていそうです!

描いたという報告があるだけでも嬉しくなりました!

ヒト君ヒト君 2012/06/15 13:52 すごい参考になりました!今プロフ用の初音ミクを制作中です。

iris6462iris6462 2012/06/18 22:36 ヒト君さんこんばんは。頑張ってください!
ミクの緑色の髪は、色の選択が簡単そうに見えて、実際に塗るのは大変そうですが頑張ってください。

箱 2012/06/18 22:50 iris6462さんに絵をお見せしたいんです!!
お見せする方法を教えてください!!

ElizeElize 2012/06/19 18:46 今日、初めてこのやり方を知りとても興味を持ちました。
早速やってみましたが、だめな部分はいろいろあるんですが
影をつける場所が一番わかりませんでした。

教えてくださいm(_ _)m

iris6462iris6462 2012/06/20 22:30 箱さんこんばんは!
ブログを作って載せてみるってのはどうでしょうか。
「写真の掲載する」ってなってますけど、描いた絵も同じ方法で載せられますよ!
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88fotolife%EF%BC%89

〜〜〜

Elizeさんこんばんは!
実は、影をつける場所は何処でも良いんですよ。
自然界には太陽があって、「太陽を反射する物がある」ので、至る所に光があるから、至る所に影があるのです。
だから究極的には、影は何処にあっても良いんです。

ただ、敢えて影をつけるとしたら、髪の毛の影と、下唇と顎の間と、顎の下の3つが重要だと思います。
他の場所は、アニメイラストを見ながら適当で良いです。影は何処にでも出来ますから。

ElizeElize 2012/06/21 23:33 お早い返信、感謝感激です。ありがとうございます。
ちなみに髪の光の反射も同様なのでしょうか

iris6462iris6462 2012/06/26 22:35 髪も同じです。好きなように3段階くらいの色を塗ってみてください。

ただ、髪だけは通称「天使の輪(エンジェル・ハイロゥ)」といって、頭が丸く光るものなのです。
キーワード「天使の輪」で検索してみてください。出てきた画像の、頭が丸く薄くなっている部分があると思います。
絵も同じように、まるく、薄い部分を描いてみると良いと思います。

偽物偽物 2012/07/19 11:29 この書き方やってみました!
うまくいかないのは僕の技術不足か・・・(涙
練習してうまくなれるように頑張ります!

iris6462iris6462 2012/07/21 16:40 偽物さん今晩は!
最初のうちは上手く行かないけど、10枚くらい練習すれば、だんだんとコツが掴めてきますよ。たぶん。

ななしななし 2012/08/01 06:25 やっぱ俺には無理だった…死にたい…
良い事が全然ない…好きな絵だって描けない…
もういい、生きてても良い事がないのに生きててどうすんだって感じ
早く死にたい

iris6462iris6462 2012/08/01 22:04 ななしさんこんばんは!
諦めずに、上で僕が張り付けている枚数くらい描き続ければ、いつか上手く行きますよ!

生きていても良いことが無いのは概ね同意だけど、死んだらエロい漫画を読めなくなるし、もう少しだけ頑張ってみようぜ!

peacepeace 2012/08/29 13:33 感動です。ここ、すばらしいです!

ところで、ちょっと質問させていただいてもよろしいでしょうか。

?ベクター系のソフト(※)を試されたことはありますか?
 (どちらの方法が自分に合っているか模索しています。)
(※)adobe illustratorやフリーのInkscapeなど

?本にする予定はありますか?(あれば予約してでも買います!)

iris6462iris6462 2012/09/03 21:48 peaceさんこんばんは。遅い返信ですみません。

ベクター系のソフトは使ったこと有りません。
ペイントとPictBear以外は使ったこと有りません。Pixiaというのを試したけど、肌に合いませんでした。

本にする予定?
何の本でしょう。
いつか自分の書いた小説が本になって欲しいと思うことは、たまにありますw

めーさくめーさく 2012/09/12 15:03 すごいです!うまくかけました!!
はじめて満足のいく絵をかけましたありがとうです!

iris6462iris6462 2012/09/16 23:19 めーさくさんこんばんは!
喜んでくれて何よりです。この描き方を使ってくれる人が出てくる度にだんだんと嬉しくなってきます。

じゅあっぐじゅあっぐ 2012/09/24 02:32 これから毎日訓練ということで、第一回目として模写で書かせていただきました。
 不都合な点があれば、即座に削除します。

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30337467

iris6462iris6462 2012/09/25 23:06 じゅあっぐさんこんばんは!
第一回目だと上出来ですよ!
おすすめな模写対象は、ナデシコとかエヴァンゲリオンとか、あれくらいの時代のアニメのセル画(色の塗り分けがくっきりしている)です。

あの時代の作品で好きなキャラをみっちり書くと上手くなれると思います

じゅあっぐじゅあっぐ 2012/09/25 23:41 こんばんは。アドバイスどうもありがとうございます!


上手くなれるようにもっとがんばります!

総司総司 2012/10/28 16:53 こんにちは、マウスで頑張って絵を描いています。
パスなどはどうもなれず困っていた所、このサイトを見つけてすごく役に立ちました。

同じように描いたホロは、技術不足のせいでなんだか男キャラみたいになってしまいましたが、陰影のつけ方など大変参考になりました。

ペイントではなくフリーの画像ツールでレイヤーなどもつけながらやっていますが、おかげさまで格段に絵の技術が上がりました。

まだまだこのサイトやモデルにする絵を見なければ絵が描けないのが難点なんですけども…(苦笑)

iris6462iris6462 2012/10/28 23:30 総司さんこんばんは!

男っぽくなる=直線が多い(人体は男が直線的、女が曲線的)んだと思います。
なので、線を引くときに、こまめに直線を継ぎ足していって、曲線っぽくしていくと上手く行くかもしれません。

あとは陰影を薄めにする(女性は顔の掘りが浅いから、男に比べて影が出来にくい)のも良いかもしれません。

靖亜靖亜 2013/01/19 19:12 はじめまして!
フリーソフトの講座とか探していたらたどり着いたのですが、ご紹介されている方法で絵を描いてみました。……思った以上に描けますね、この方法。びっくりしました。
結構使えそうだなと思ったので今後活用したいなと思います。
素晴らしい方法に出会えてよかったです。
ありがとうございました♪

iris6462iris6462 2013/01/19 21:44 靖亜さんはじめまして!
紹介した方法で絵を描いてくれる人が出てくる度に嬉しくなってきます。慣れてきたら、色々と描き方をアレンジしてみてください!

靖亜さんの描いた絵を拝見させて貰いました。描き始めたばかりで、凄くよく描けていると思います。

技術とは関係ない話ですが、僕は「耳は髪の毛で隠れていることにしよう」と、いつも手抜きをしていましたよ!

みくみく 2013/01/25 22:05 はじめまして! 私は、マウス絵が全然描けなかったのですが、この講座を見て、だいぶかけるようになりました。・・・。まあ、そう言っても、私の技術力がないので、あまり上手く描けてないのですが。 しかし、超感動しました!とてもすばらしかったです!!

iris6462iris6462 2013/01/27 23:52 みくさんはじめまして!
このサイトのやりかたを気に入ってくれて嬉しいです。

最近リアル生活が大変でインターネットをあまり使えないのに、6年も前のブログに誰かが反応してくれるって言うのが、何か、こう不思議で、妙に嬉しいです!

デアデア 2013/02/02 23:20 このサイトを見て絵を描く参考にしたらかなりマシになってきました!ありがとうございます

あひる時あひる時 2013/04/16 22:24 はじめまして
なんとかペイントで絵を描きたいと思ってました。
タブレットもスキャナも息子は持ってるけど
アヒルには使えないと貸してもらえません。
でも 使いたい! 根気よく探していたら
ここにたどり着きました。
これなら頑張って練習したら描けるようになるかも!
出会えた事が とても嬉しい
最新のコメントに
リアル生活大変でインターネットをあまり使えないと
ありましたので
このコメント読んでもらえるかどうかですが
一言お礼を言いたくてコメント入れました。
有難うございます。

iris6462iris6462 2013/04/21 23:27 あひる時さんこんばんは、こちらこそありがとうございます。
お礼コメントが貰えると嬉しくなります。

最近はマウス絵かいていないけど、はまっていたときは、けっこう楽しいから一日8時間くらいやってたときもあったなあ。懐かしくなってきた!

ServiceAreaServiceArea 2013/07/27 23:54 はじめまして!
ServiceAreaという者です。
マウス絵 描き方で調べて一番上に出てきたこのサイトを参考に、
早速ホロを描かせていただきました。

初めてのマウス絵は中々難しく、
夜を更かしながら徹して完成しました!
自分のPCにはMSペイント、pictbear、smaheyが全て揃っていたので、
結構完成度の高いものができたと思います。
といっても、アイリスさんの絵を模写もしゃしただけなのですが;

これまでにも絵を描こうという気はあったのですが、
参考にする画像は全て完成されたものばかりだったので、
過程が目で見てわかることは非常に助けになりました。
描き始めは若干気が遠くなってしまいそうでしたが、
気がつくと楽しくなっていました。
これからも時間があればマウス絵を描きたいと思っています。
忙しいとは思いますが、是非一度目を通して頂ければ嬉しいです。
後、問題があるようでしたら、すぐに削除します。
描いた絵を載せさせていただきました。↓
http://yaplog.jp/area_service/archive/23
後、自分狼と香辛料結構好きですよ。

iris6462iris6462 2013/07/28 21:03 ServiceAreaさんはじめまして!

最初にちょっとおかしなことを言いますね。
私の好きなアニメキャラを「さん」付けで読んでくれる貴方は、優しい人ですね!
と一瞬、思って、よくよくコメントを見て、勘違いに気付きました。

分かりにくいブログですみません。
IDがirisってなっているけど、「うーぱー」という名前を名乗っています。
アイリスさんは私が好きなアニメキャラなのでした。

コメント中に「アイリスさんの絵を模写」とあったので、ServiceAreaさんのサイトを見て、「どこにもアイリスいないじゃん!」と思ったのは秘密です。

ホロの絵はイラストレーターさんが描いたのを元ネタにしているので、練習にするのにはあまり向いていないかも知れません。


たとえば最近のだと「プリズマイリヤ」
http://anime.prisma-illya.jp/

みたいに、CGで描いたアニメなんかが練習台には向いていると思います。

張り付けたURLの最初に出てくる絵って、
髪の毛や肌が「濃、普通、薄い」で色分けしてあるし、特に
髪の毛の影がくっきりしているし顎周りの影の付け方なんかも、私の描き方で描きやすいと思います。
特に右端の黒髪の子なんて、顔は丸いし、パーツが均等に分散しているし、描きやすいと思います。


さいきんのアニメで、ServiceAreaさんが好きなキャラを描いてみるのをオススメします!

iszkyduiszkydu 2014/08/28 01:44 上記の方々と同様に、マウス絵、とググったら、
ここました

書きましたが、やっぱり難しいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tasogarenobannninn6_6/11848590.html

iris6462iris6462 2014/08/31 23:02 iszkyduさんこんばんは!
ボクは原作を知らないのですが、ゲーム記事か何かで見かけたペルソナのキャラだということは直ぐに分かりましたよ。
特徴は捉えていると思います!

名無しの変態名無しの変態 2015/01/11 22:42 https://twitter.com/van15000/status/554271619036622848/photo/1
ここのを参考に書いてみました!

はげリストはげリスト 2015/06/18 22:18 はじめまして。説明どうりに書いたら、とてもうまく描けました!ありがとうございました‼

バケツバケツ 2015/07/20 10:21 初めまして、質問なんですが4の工程で白い直線で囲った中だけの肌色が残ってるんですがこれはどうやって外側を削ればいいんでしょうか?

iris6462iris6462 2015/07/20 23:49 > バケツさん

どういう状況か分からないのですが、その絵を私に見せることって出来ます?

バケツバケツ 2015/07/21 13:56 この直線の外側の肌色ですね
http://gyazo.com/855af659b4dd14b29cb27a058772bf5f

iris6462iris6462 2015/07/21 21:42 それでしたら、全ての白い直線を繋げてください。
繋げ終わったら、直線の外側の肌色を白いのバケツツールで塗りつぶしてください。

張り付けていただいた画像だと、左下と右下の2カ所が開いているので、そこを閉じてしまうのです。

バケツバケツ 2015/07/22 12:30 ありがとうございます解決しました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。