うぱ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ライトノベル感想一覧(1500件以上/2010年1月)

電撃文庫 - 1 電撃文庫 - 2 MF文庫J 富士見ファンタジア文庫
スニーカー文庫 スーパーダッシュ文庫 GA文庫 ファミ通文庫
コバルト文庫 富士見ミステリー文庫 講談社 系 その他
HJ文庫 C☆Novels ルルル・ガガガ文庫  

エロ』 / エロ2』 / エロ3』 / マウスとペイントで絵を描く速読

自作ライトノベル

2008-02-24

[]XBOX360世界中プレイヤーと一所に遊ぼう!


先日、XBOX360のとある戦争ゲームを遊んだ。

ニコニコ動画ジオン軍少佐が遊んでいるあのゲームだ。

インターネット上の見知らぬプレイヤーと戦うのだ。全員が敵のバトルロイヤルモードに途中参加することになった。




そうしたら、その戦場のメンツは日本人が10人くらいいて、ボク以外は「みんな知り合い」らしいのだ*1

ボイスチャットでわいわいと雑談をしながらゲームが進んでいる。

どうやらボクは、「知り合いグループの内輪ゲーム」に紛れ込んでしまったようだ。


ボクは途中退場するのは失礼だろうと思い、一戦こなしたら退場することにした。

しばらくすると、ボイスチャットの会話内容が不穏になってきた。

「見知らぬ人がいる」

「誰、こいつ」

「○○○○さん、狙撃兵でしょ。向かいの建物に見知らぬ奴いるから殺しちゃってよ」

「みんな、とりあえずあの廃墟にいる奴を倒そうぜ」


仲良しグループの中に紛れ込んでしまったボクも悪いとはいえ、さながらプチイジメ状態です。

実際、ボクの潜んでいた建物に5人の敵が攻め込んできました。「全員が敵」のゲームモードなのに、ボクだけを狙ってきたのです。

4人まで撃退しました。

その間、ボクを攻撃してきた人達の発言や、最後にボクを倒した人の発言は想像に任せます。

ボクがやられたところでゲーム時間は終了でした。


ちょっぴり悲しかったです。


また別の話。

以前のこと。

韓国製のアクションRPGで遊んでいました。

オンラインモードに参加してみたところ、ボク以外の3人がおそらく韓国語で会話をしています。

何か話しかけてきているようなのですが、ボクにはさっぱり分かりません。

どうも、途中参加したボクがダンジョンの入り口に出現したため、奥にいる彼らは「こっちに来い」と言っているような気がします。

おもいっきり足手まといです。

しかも、ボクはLv1で初プレイ。彼らは全員最高Lvの120でした。

あとから知ったことなんですが、オンラインランキング1位、3位、5位の人でした。驚きですね。

彼らはゲームを止めてしまったのです。ボクが途中から参加したから、彼らに迷惑をかけたのでしょう。

全員が揃わないと、ボスの居る場所に行けないステージだったのです。


独りぼっちになったと思ったら、彼らがすぐにゲームを再開したのです。

いったん止めてからの最下位なので、彼らはマップの入り口に再登場したのです。

わざわざボクのためにです。

そのうちの一人が、親が国語教師で日本語が出来る人だったのです。

坂口ロストオデッセイは面白いですか」「FF6が最高です」と、韓国人の彼はボクに合わせて会話をしてくれたのです。

一所にわいわいとゲームをしました。


そのアクションRPG自体はお互いに飽きてしまったので、もう一所に遊んでいません。

しかし飽きるまでは何度か一所に遊びました。その度に、「AV女優が好きです」などといった話題を振ってくる、気さくな人でした。

親が国語教師と言うことも、その後に聞いたのです。


とても素敵な思い出です。


あくまでも一例です。

特定の国についてどうこう主張するわけではありません。

ただ、こう、なんというか。


世界中プレイヤーと一所に遊べるXBOX360は素晴らしいです。

戦争ゲームはちょっと疲れてしまったので、勝ち負けを意識しないでまったりと遊べるパズルゲームをしてみたいものです。

協力して砂のお城を造るようなゲームって、ないかな。

*1:その中の一人がボクのフレンド(マイミクシィのようなもの)だったので、内輪限定の戦場に入れた

iris6462iris6462 2008/02/24 23:30 原付壊されたりゲームでちょっといやなことがあったり。
そんな感じで凹み気味なのです。

iris6462iris6462 2008/02/24 23:37 台湾、香港、アメリカ、中国、ドイツ、オーストラリアから一日一人以上がうぱ日記を見ている。彼らは日本語が読めているのかなあ。偶然、たどり着いているだけなのだろうか。海外から見ている人がいるのって、何だか凄いね。

iris6462iris6462 2008/02/24 23:38 人類みなきょうだいですよね。

つまり、世界中の年下の女子は俺の妹。

iris6462iris6462 2008/02/24 23:41 XBOX360のメール(ミクシィのメールのようなもの)が、今月に入ってから既に100通を超えている。なんか、正直、楽しいのですよ。

ブログのコメントって、殆どつかないからちょっぴり寂しい。
ブログの方も、もっと沢山コメントほしいなあ。どうでも良いような話題で良いのだし。

「TKすみません」〜>「いえいえ」
「地雷だらけだ」〜>「w」

みたいな簡単なやりとりなんだけどね。ゲームが一段落したときにメールが届くのが、とても楽しいのです。

iris6462iris6462 2008/02/24 23:51 というか、ミクシィをやめたから、箱○をミクシィ感覚で使っているのかなあ。

先日「声優ナイト」と称して、声優さんと対戦できるっていうイベントがあった。
ああいうオフィシャルのでなくてもいいから、もっと、こう、「ライトノベル好きな人で一斉に〜〜〜やろうぜ」みたいなのが沢山あれば良いのに。

iris6462iris6462 2008/02/24 23:53 アイマスL4Uの協力プレイで、100人くらいでボイスチャットで「フーフー!」「イエーッ!」とか叫ぶモードがあったら、大絶賛してやる……にやり。

iris6462iris6462 2008/02/24 23:54 ラノベ好きな人間が集まっているのに、ラノベとは関係ない話題ばかりのぐだぐだしたコミュニティってどこかに無いかなあ。

iris6462iris6462 2008/02/24 23:57 ヨムヨムって書店のどこら辺においてあるんだろうー

糞ry糞ry 2008/02/29 15:34 そのフレの人は何も言わなかったんすかwww
ま、FPSは稀に良く必死な方々がいるからなあ・・・

ちなみに自分も北米からアクセスしてますよ。一昨年日本に行った時はレビューとかちょっと参考にさせてもらいました(読むスピードが糞遅いんで買ったラノベもまだ半分以上積んでますがね・・・)。

virginiavirginia 2008/02/29 19:28 こっちひさしぶりに読みました。ずっと風邪ひいとったんよ。

オンラインランキングベスト5のプレイヤーさんたちが、
ちゃんと初心者・他国のプレイヤーに配慮しているという事実に、まず感動しました。
ゲーム、特にマルチプレイのゲームは、プレイヤーが作るものだと思うので、
そういうゲームがちゃんと存在していることがうれしいのです。

iris6462iris6462 2008/03/01 19:12 > 糞ry さん

北米にいる日本人さんなんですか?
箱○を買ったら、いつでも対戦しますよ><;

フレの人はマイクを持っていないのだと思います。
持っていたとしても、きっと「奴は敵だ。始末しろ、ウヒョウヒョ!」とか言いそうな人ですがw


> virginia さん

風邪は頭がボーッとするのが嫌ですよね。何をやっても上手く行かなくなるので大変です。お大事に。
はやく箱○買いましょうよ!

もしそのゲームを買ったら、付き合いますよ。多分、(内容がいまいちアレなので)今頃は、3000円くらいになっていそうです。
初心者でも安心してください、敵はボクが引き受けますよ(アイテムや経験値は俺が独り占めだぜ、ぐへへ)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20080224/1203863347