うぱ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ライトノベル感想一覧(1500件以上/2010年1月)

電撃文庫 - 1 電撃文庫 - 2 MF文庫J 富士見ファンタジア文庫
スニーカー文庫 スーパーダッシュ文庫 GA文庫 ファミ通文庫
コバルト文庫 富士見ミステリー文庫 講談社 系 その他
HJ文庫 C☆Novels ルルル・ガガガ文庫  

エロ』 / エロ2』 / エロ3』 / マウスとペイントで絵を描く速読

自作ライトノベル

2009-02-25

[]ラノベ帯のパターンを纏めてみた


ラノベ表紙の工夫をまとめてみた

に続き、今度は、帯そのものを調べてみました。


大きく分けると9パターンあるみたいです。

順に紹介します。そのあとで、特殊パターンを少し紹介します。


パターン1:台詞

f:id:iris6462:20090217163840j:image


作中の台詞が紹介してある。レーベルを問わず、頻出する。一番多いパターンかもしれない。

ただこの台詞は、前後のシチュエーションが分からないし、ネタバレは避けているし、たいてい印象に残らない。


パターン2:フェア

f:id:iris6462:20090217163835j:image


フェアの告知。見かけないときはとことん、見ない。けど、たまに「すべてのカバーがこれ」かと思えるくらい、見かけるときもある。

レーベルごとのフェアだったり、作品ごとのフェアだったり、アニメタイアップだったり。

フェア告知はかなり多い。


パターン3:キラキラ

f:id:iris6462:20090217160058j:image


画像だと分かりにくいけど、金色のキラキラぴかぴかです。

レーベルを問わず、新人賞受賞作品に多いです。

大抵のレーベルが新人賞受賞作品キラキラにしているのに、電撃文庫キラキラしていない。金色っぽい、黄土色のような紙を使っている。

ルルル文庫アイリス文庫などの少女向け作品にも多い。というより少女向けレーベルはあまり買わないけど、書店での華やかさはかなり羨ましい。カバーや帯が本当に、キラキラしていて良いですよね。

新人賞受賞作品は定期的に出るし、平積みされているので、印象に残りやすいかも。実数は少ないんだけど、大量にあるような気がする。


パターン4:プリズム加工

f:id:iris6462:20090217160057j:image


画像だと分かりにくいけど、プリズム加工してある。ビックリマンシールのヘッドやカードダスレアカードみたいな、キラッ。

ファミ通文庫がよくやってる。日日日さんがやたらとキラキラしている印象が強い。

けっこう少ない。個人的に、見かけたら買っちゃう。


パターン5:アニメ化決定

f:id:iris6462:20090217163839j:image


アニメ化決定と企画進行中は同じ扱いにしました。

ラノベ原作アニメが増えてから、よく見かけるようになりましたよね。


パターン6:アニメ放映中

f:id:iris6462:20090217163836j:image


既刊が全部、この帯で統一されるときがある。さらに、書店で既刊が平積みにしてあると迫力ある。

ただ、地方在住の立場からすると、アニメを放送していないので、この帯を見ると悲しい。


パターン7:DVD発売中

f:id:iris6462:20090217163837j:image


DVDの宣伝帯は、気づいたら増えてた気がする。アニメが多いから必然的に電撃文庫に多い。

うまく説明できないんだけど、DVDの宣伝は、なんか違和感ある。

アニメは放映している地域なら誰でも見られるのだけど、DVDは6000円出さないと見られないから」だろうか。うーん。自分でも分からない。

けど、なんか、DVDの宣伝には違和感を覚える。アニメの宣伝よりも、本そのものを宣伝して貰いたいのかなあ。分からない。不思議な気分。


パターン8:カバーと同じ絵

f:id:iris6462:20090217160056j:image


下にあるカバーと同じ絵が印刷してあります。さいきん増えてきた気がする。

見栄えが良いから、凄く好きです。

『SH@PPLE』は帯もパンチラしていて隠す気が無いところが好感持てます。


パターン9:概要

f:id:iris6462:20090217163838j:image


作品の概要が簡潔に書いてあります。たぶん、人気シリーズだけに許されたパターンです。

大抵、ネタバレを避けているしおおざっぱな内容なので、意味が分からない。

「最大の危機!」みたいなことを書かれても、まったく心ときめかない。


パターン10:著名人コメント

f:id:iris6462:20090217163834j:image


ちらほらと見かけるけど、数は少なそう。

漫画だとたくさん見かけるけど、ラノベだと意外と少ない。漫画だと「誰も推薦してくれないから自分で推薦した」とか「母が推薦してくれた」とかかなり工夫している。ラノベの帯でも今後、工夫は生まれるのだろうか。


あとは、数は少ないですけど「このラノ1位」や「発行部数〜〜突破」みたいな宣伝もありますよね。

すぐに取り出せる本棚になかったので、画像は紹介できません。

表紙イラストと違って、帯は割りと自由なので、もっと色んなのがありそうです。探してみるのも楽しいかも。



特殊パターン

f:id:iris6462:20090217160055j:image


帯に嘘あらすじが印刷してある。絵も本編とはまったく関係ありません。

帯の下には本当のあらすじがあります。いまのところ『SH@PPLE』の3巻以降だけかも。

別の雑記id:ceedaさんが教えてくれました。


特殊パターン

f:id:iris6462:20090217163833j:image


なんか変なこと書いてある。さすがキノ。他の作品では真似できない。


特殊パターン

f:id:iris6462:20090217160059j:image

涼宮ハルヒ大人気!


f:id:iris6462:20090217163842j:image

涼宮ハルヒ大人気!


f:id:iris6462:20090217163841j:image

涼宮ハルヒ大人気!


しょうじき、この一連の帯は悲しかった。


涼宮ハルヒ』がこの雑記のオチだと思った人は甘いのです。


オチは恒例のMF文庫Jです。

なにげにこの手の雑記を書くとオチになるMF文庫Jは凄い。


アニメ化決定ッ!

f:id:iris6462:20090217163832j:image


累計100万部突破ッ!

f:id:iris6462:20090217163831j:image


オチの意味が分からない人は帯をよく見てください。

富士見ファンタジア文庫の『生徒会の一存』や『SH@PPLE』シリーズも帯で変なことを始めたし、これからは帯も熱い!

nyapoonanyapoona 2009/02/27 17:56 著名人コメントは『うさぎの映画館』(橋本紡)とか『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』(沖方丁)とか、変わりダネでいうと『釘男』(なんと、登場人物が推薦)がありますね。
今思うと桜庭一樹のラノベに沖方丁の推薦文はすごい組み合わせだなー、と。

iris6462iris6462 2009/02/27 19:40 > nyapoona さん

たしかに桜庭一樹さんと沖方丁さんの組み合わせって凄いですね。
なんか、まるで接点のない作品ばかり書いているような二人なのに。

そういえば沖方丁さんが何かの賞で審査員をしていたし、創作系のハウトゥー本を出していたし、そういう付き合いで推薦コメントを書いたのかな。

糞ry糞ry 2009/02/28 11:35 自称No.1学園ファンタジー()笑のレギオスを忘れちゃ困るぜ!

ニーナ先輩の為に毎回買ってるけどさすがにあれはないと思った

iris6462iris6462 2009/02/28 11:48 > 糞ry さん

たしかに、「No.1」系は、「それはない」と思えるやつが多いですよねえ。

ああいうので納得したのって、漫画ベルセルクのNo.1ファンタジーくらいw

ceedaceeda 2009/03/02 12:32 わさか、私の教えた項目を調べてくれるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
帯って、意外と見られない部分もあると思いますが、こうして集めると出版社とか、作品によっても色々傾向が分かれると思うんですよね。
個人的には時雨沢先生の作品の帯は、遊び心があるように思います。
時雨沢先生自身が、なにか楽しんでいるような気がしてなりません。
そういえば、時雨沢先生って電撃の新人選考もやってますね。
紹介文も帯に書いてますが、あれも面白いですね。

iris6462iris6462 2009/03/02 17:50 > ceeda さん

いえいえ。むしろネタの切っ掛けになったので、とても嬉しかったですよ。こちらこそ感謝です。

時雨沢先生はオーラが違いますよねえ。似たような作家がいないのが良いですよねえ。あとがきが好きだし。
トレーディングカードにまで、何故かあとがきがあったのには笑いましたよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20090225/1235489537