種まきから18週目。エースが死んだ2


ネギ四天王、通称エースの2つ目も枯れた……。
四天王が残り2本になった。ううむ。植え替える際に極力、根は傷つけずに移植したつもりだったのだが。
で、プランターの四天王が死んだり停滞したりしているうちに、地植えの3軍が大きくなりだし、四天王に追いつきつつある。
なんかネギはそんな感じで、大きいヤツが停滞しだすと他のヤツが追いついてくる感じ。


水曜日に一斉にセミが生まれた。
幼虫が畑中に現れて木に登っていった。幼虫の抜け殻だけが残っていたり、動いている幼虫が居たり、中身が詰まったままの幼虫が死んでいたり……。夏の始まりを感じさせる。
何十匹も一斉に動き出したのが、軽く感動だわ。
脱皮しているやつがいたから30分くらい延々と観察した。





○ 家庭菜園状況


A代表



ブドウ(苗木):植えてから16週目。すっごい元気。いちども困ったことにならず常に成長を続けている。



サツマイモ(苗):ようやく葉が茂って茎が伸び始めた。未だ心許ないけど、夏本番になったらもっとワンサカと伸びてくれると期待している。



B代表


**(種):種まきから5週目。花が咲いて順調かと思えば、いきなり折れて倒れているヤツもいる。成長度がまちまちだけど、ゆとりのあるプランターにいるやつが一番調子いい。



メロン様(苗):植えてから13週目。いきなりご臨終。葉っぱが茶色くなって怪しかったんだけど、触ったら根っこが消滅していたのか、あっさりと茎が動いてしまった。何か、完全に死んでた。無念。
ソフトボール大の実を1つだけ収穫して、追熟している最中。




下仁田ネギ(種):種まきから18週目。植え替えから49日経過。倒れたり折れ曲がったり枯れたり。暑さにやられているのかなあ。なんか、元気なのがいない。


きゅうり(苗):植えてから16週目。隣のミニトマトが完全侵略されて、やせ細ってきている。収穫ペースが1本/日から、2本/週くらいに落ちてきた。




強化指定


パプリカ(苗):植えてから16週目。実がボコボコ落ちている……。ネットで覆って蟲被害を減らしてはいるが、実はなかなか実らない。


イチゴ(苗):植えてから18週目。ランナー伸ばし中。本体にもたまにちっちゃい実が出来るけど、ランナーに栄養をとられているっぽい。ランナーを伸ばすのがちょっと早かったかも。


なす(苗):植えてから16週目。4つ目、5つ目の実を収穫した。長さは市販レベルだがやっぱり細い。収穫出来たヤツはことごとく細い。