雪の日に

本日、天気予報通りの積雪。
完敗です。お客様、10名未満のガラガラ店内では、暖房全く効きません…(苦笑)。

気分一新。せっかくなので、そんな雪の日の楽しい話題をひとつ。
《「鶴齢 雪男 本醸造 限定アトミック・ラベル》のお話です。


新潟の「鶴齢」の地元向け銘柄「雪男」と、ハーフパイプ競技、冬季オリンピック日本代表の小野選手が使用しているスキーメーカー「ATOMIC(アトミック)」とのコラボ限定商品。
江戸後期、雪国越後・魚沼の暮らしを紹介し、ベストセラーとなった鈴木牧之の「北越雪譜」の中で、旅人のにぎり飯をもらい、お礼に荷物を担ぎ、道案内をする毛むくじゃらの異獣(雪男)がモデルとなっており、その愛らしい姿は、前掛け、バッジ、マッチ箱など、単なる「かわいいラベル」を超えた、いちキャラクターとしての広がりを見せ始めています。


以前、日本酒のラベルは「雑誌で言う表紙」といいましたが、今回の限定ラベルは、雑誌というより、例えばAKBのシングルCDいたいな感じなんでしょうか?


ラベル違いで、可愛いから、もう一本買っちゃおう(笑)…みたいな。
「NHS(日本酒、笑)総選挙」。推し銘のために、何本も日本酒を買う。そんな時代が、いつか来るんでしょうかね〜(笑)。

確かに、全部集めてみたい(笑)。