食べるの簡単

とある家庭で、帰宅した旦那さんが放った「今日は、簡単に冷やし中華でいいよ」という言葉…。その言葉通り、奥さんが作った、簡単な冷やし中華がこちら(笑)。

ネット上で話題になっていた記事ですが、ふだん料理を作っている身からすると、なるほど〜と思わず笑ってしまう写真です。
確かに、食べる方は簡単ですが、冷やし中華一つとっても、たくさんの具材をそろえ、すべての具材を焼いたり切ったり、麵は茹でてから冷水に…、結構な手間がかかるものです(笑)。
すぐに混ぜられてグチャグチャになってしまうのに、ついつい、美味しそうな彩りを考えてみたりと、作る側の努力には、伝わらないものも多いのかもしれませんね(笑)。


和洋中、すべての料理がそうですが、特に和食は地味に手間がかかる作業が多いのも事実(笑)。
例えば「ゴマ豆腐」などは、材料はゴマ、葛粉、水(ちょっと塩)の液体を、40分近くかけて、ただただ汗だくになって練り上げたりします(火傷も多し、笑)。


冷たく冷やしたゴマ豆腐は、二口ほどでなくなります(笑)。


とはいえ、その見えない苦労こそ、料理人の静かな喜び。
逆に、作るまでの工程なんて考えないで、楽しく食べてもらうのが一番ですね。


おまけ
もちろん日本酒も、造るまでの大変な工程があります。
感謝はしつつも、楽しく飲むのがいいのでは(蔵の方への疑問形、笑)。