日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

秋だ!hogeだ!やきに駆動だ!!

食欲の秋なのでhoge駆動恒例の焼き肉です。二回目だけど恒例です。二回目なので2.0です。

待ち合わせ兼発表タイムが終わったので、これから本番の焼き肉です。

感想

今回のやきに駆動は「これぞまさにhoge駆動!」な感じでした。テーマも無く適当に集まったと言うのに、13-18時の5時間全く退屈せずに居られました。何この密度、雰囲気。ほげ駆動大好きです。次回はたぶん忘年会。今から楽しみです。

ベストセッション

ベストセッション(焼き肉始まった時に適当にでっちあげた)は幼稚園の園内SEたるゆかむさん(@)の「ゆかむはJavaプログラマであるか」でした。
内容は@さんの Javaプログラマであるかを見分ける10の質問 にゆかむさんが解答していく……のを、参加者10人が判定する。一見ゆかむさんのチャレンジに見せかけて我々が試されるという恐ろしい内容でした。


結果は……

おめでとうございます!

いくつかの解答で票が割れ、@さん曰く「この解答をirofさんがしたら×ですが……」なものもありましたが、調べながら*1とは言え素晴らしいと思いました。
当然のように発表終了後も1時間くらい、各質問について各々の思いを語るなど大いに盛り上がりました。他のコミュニティでもやってみてはいかがでしょう。


これが伏線だったとは……。

私が話したの

こっちに書いた→コメントについて考えてみた - 日々常々

*1:時間制限30分、10の質問に答えているもの……例えば私のJavaプログラマであるかを見分ける10の質問 に答えてみる - 日々常々など……は検索して出て来ても除外するという制約付き