日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

合同勉強会in大都会岡山 -2012 Winter-でG*紹介してきた

2012/12/15に 合同勉強会in大都会岡山 -2012 Winter- - PARTAKE にて hoge駆動 で参加してきました。

そもそもhoge駆動ってなんよ?

しらん。

hoge駆動って岡山県近辺のIT勉強会コミュニティなの?

しらんって。

内容

Groovyを聞いたことある程度な人は多いんだけど、使ったことがあるって人はなかなかいない。実際コード書くってなると謎のハードルがあるんだろうか?まぁいいや。それでも Gradle ならそんなの気にせず使えるよ。
IDE使わずJava書いてる人なんていないだろうから、IDEがGroovy使えるようにしなきゃいけないけど、そもそもデフォルトでGroovy使えないIDEってEclipseくらいなもんだから、Eclipseをやめるかプラグイン入れて Spock 使おう。そうすればイケてるパラメタライズドテスト書けるよ。
何もかもすんなり行く、全く問題無いとは言いませんが、それでもそれだけの価値はあるんではないかと。この二つはとりわけ、Javaプロダクトを作りつつGroovyを勉強する動機になるだけのパワーがあると思ってます。

おまけ(なんかこわい)