ブログタイトル

こどもの世界 【愛情表現?】

定期的に子供たちと遊ぶ日がある。今回は小学2年生の男の子と遊んだ。仮にH君としておこう。
公園に行こうと誘われたはいいが、H君はなぜか自転車に乗っている。


どういうことか?


と思っていたが、案の定こちらは走っていくことに。
久々に走ったら元気になったのでよかったのだが。


ふらふら走るので後輪を支えてあげると、通りすがりの人達が微笑みながらこちらを見ていた。
きっと親子に見えるのだろうと思いながら、公園まで走る。

一緒にブランコに乗っていると、変なことを話してきた。

H君  :『あのさぁ、ぼくが大人になったらさぁ・・・』
自分 :『大人になったらなりたいものがあるの?』
H君  :『大人になったら○○さん(自分)は死んじゃうんだよね?』


?突然の死亡宣告



自分 :『いや・・・まだ死んでないと思うよ。』


H君は8歳で、大人は20歳。あと12年だからまだ死なないと思うと説明する。

8歳の子から見るとどうやら大人はみんな同じに見えるらしい。


H君 :『そうかぁ。○○さんにはぼくが大人になっても生きていてほしいなぁ。』
としみじみと呟いている。


一応子供なりの愛情表現と受け取った。


隣り人になれてるかな?と少し思う。