とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-15

知り合いが開催するポーカートーナメントに誘われる。午後三時からはじまるトーナメントに出かけていく。始めて人と対戦するポーカートーナメントなるものに参加してみたのだがなかなか面白かった。本気で決勝テーブルに残るつもりだったので夕食には以前作っておいたカレーを準備してきた。が、あえなく早々に敗退、夕食の時間に帰って来れることに。みんなで夕食が食べられるので、それはそれでよかったなと思いながら帰宅して、それならばとサラダを簡単に作って夕食。塩揉みキュウリにオニオンとツナとマヨネーズをまぜる。それをサニーレタスとクレソンの上に乗っける。少しだけ”ちぎりレタスドレッシング”をかけて完成。
カレーには半熟ゆで卵を添える。付け合わせにレッドキャベツの酢漬け、とうちゃんの母ちゃんお手製のらっきょを刻んだもの、カリフラワーの甘酢漬け。

このカレーは前回作った時にずいぶんと美味しくできたと思っていたけど冷凍したあとでもなかなか美味しかった。料理を始めたばかりの頃冷凍カレーを電子レンジで温めるだけで食べてみてカレーの冷凍はするもんじゃないなと思っていたのだが、鍋で温め直すとちゃんと美味しくいただけること発見、それ以来我が家でカレーは沢山作って一部冷凍する。
サマータイムになったので夕食後も日が照っている。上の息子とキャッチボールなどして過ごす。その後、メキシカンパン屋さんで買ったショートケーキをデザートに。本当に日本人好みのケーキだ。
上の息子がチリドッグを食べたいとここしばらく言い続けていたので午前中に材料をそろえておいてケーキを食べた後、一緒にチリを作製。下の息子も参加したがったのでとりあえずタマネギの皮をむいてもらう。上の息子はタマネギやひき肉を炒める部分を担当。二人とも相当楽しそうだった。明日の昼食が非常に楽しみだ。