とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-29

今日はメモリアルデーでお休み。下の息子と同じぐらいの年の子供がいる同僚からバーベキューパーティーに誘われる。息子たちは水鉄砲をもって参上し、帰る時にはすっかりずぶぬれ。実はここ三日ぐらい30度をこす信じられない暑さで、水遊びが非常に気持ちよさそうだ。我が家では冷房をいれない運動(たんなる電気代節約)をしているので窓を全開にしてしのいでいるのだが、とにかく暑い。パーティーの帰りにちょっと仕事場に寄ったのだが、冷房の涼しさが心地良くもっと長くいたいような気分だった。
この暑さの中、日本の小麦粉で作ったラーメンの麺のデビューが今日の夕飯。スープを温めて、麺をゆでるためのお湯を沸かしているだけで汗がだらだらとでてくる。それでも今回の麺は非常にうまくできたのでなんともエキサイティング。ツルリとしてこしがあって限りなく理想に近いものが出来た。


今回はチャーシューをたっぷりのっけてチャーシュー麺。チャーシューも口の中でとろけるように柔らかくうまい。スープも最後までしっかりと飲み干す。今日のラーメンは汗をかきつつ心から楽しんだ。まだ小麦粉が残っているので今度は冷中華に挑戦する予定。