とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-24

今日は一日の大半をアーケイディア国立公園ですごした。私とかあちゃんが心から愛していた国立公園。この街に住み始めた頃には毎週末この公園を訪れていた。といっても住んでいた家から目と鼻の先なので相当気軽に行くことができた。朝食をいただいた後向かったのは国立公園内の池(といっても小さい湖ぐらいある)。その池の周りをハイキング。途中にはワイルドブルーベリーの実がなっていたりして息子たちは摘んで食べたりしていた。ワイルドブルーベリーは粒が小さくて甘みとブルーベリー風味が強い。国立公園内でもブルーベリーは摘んでいいらしい。池の水は透明で下まで完全に透けて見える。
 
午前中いっぱい池の周りを散策して、元の職場のカフェテリアで昼食。ピザのスライスを一人一枚ずつ。まあ相変わらずのカフェテリアのピザだったが、知り合いにたくさん会うことができてよかった。午後からは国立公園に戻って公園内の一番高い山の山頂へドライブ。ここが国立公園内でおそらく私達が一番気に入っている場所。ここからは島全体を見下ろすことができる。東には大西洋を望め、バーハーバーの街も一望できる。岩の上に寝転がっていたらいつの間にか20分ぐらい寝ていた。なんとも気持ちがいい。このゆったり流れる時間がバケーションらしくていい。

夕食はやはり用意していただく。二人とも働いているのに申し訳ないと思いつつ、すっかり甘えることにしているので、テーブルに座って話し相手になるだけ。10年前アメリカに渡ってきたばかりのときも一週間元ボスのこの家にお世話になって夕食を毎晩ごちそうしていただいた。まあそのときは英語がまったく聞き取れなく何話しているのかほとんど分からなかったのだけれども。なんとなくその頃のことが思い出されて懐かしい。それ以来、ずいぶんとお世話になったものだ。この街で過ごす最後の晩も元ボスの家で過ごさせてもらい、ここから新しい場所へ車で旅立った。今日はローストチキン、マッシュポテト、コーン、ブロッコリー、ほうれん草のサラダをいただいた。ジャガイモをきちんとゆでて作ったバターたっぷりのマッシュポテトはアメリカの家庭の味。おいしくて私もかあちゃんもたくさん食べてしまった。もちろんイモ大好きの上の息子も大喜びで食べていた。