とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-25

昨日一日かけて作ったコンソメソープをいただく。透き通った黄金色のスープができた。コンソメの味をじっくりと味わいたかったので、まずはスープだけを皆でいただく。空腹の胃にジワッとスープが滲みる。食欲がさらに増進される感じ。こんなのが作ってみたかったというのを作ることができて満足。息子たちも器を抱えてゴクゴクと飲んでくれた。

日曜に購入したマグロはスジが多いところがあって安くなっていた。なかなか美味しそうだったので購入しておいた。スジの少ない部分はお刺身で、スジの多い部分は身をこそげとってタルタルにする。どちらも美味しかった。
最近我が家では焼き肉といえばハラミにすることが多い。今回もハラミをスライスして韓国風の焼き肉のタレに漬けておいた。先週購入したレタスをそろそろ食べてしまわねばと思っていたのでオニオンスライスと一緒に焼き肉の下敷きにしていただく。ハラミは適度に柔らかくて、味があって焼き肉にはもってこい。これは本当にご飯がすすむ。