とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨日食べた豚足のぶつ切りには、骨もついてきていたのでスープを取り始めてみた。じっくり煮込んだらいかにもコラーゲンたっぷりな白濁したスープがとれたので思わずラーメンを食べたくなってしまった。スープはこのスープに鰹だしを混ぜて醤油味にしたもの。麺を作っている時間がなかったので市販の麺で一番気に入っている乾麺をゆでた。チャーシューは冷凍しておいた自家製のもの。マーケットで購入した黒豚で作ったものなのだが脂が口の中でスッととけて旨い。刻みネギをたっぷりのせていただいた。私は前回作った透明あっさり鶏ガラスープの方が好みなのだが、かあちゃんや息子達には思った以上にウケた。

今日の野菜は前回サラダでいただいたChardをオイル蒸し。ニンニクと青唐辛子(生)を刻んで炒めてから野菜を蒸した。味付けは塩だけ。シンプルなのだがこれがとても美味しい。唐辛子の辛みも良いアクセントになるのでどんどんと箸が進む。

残っているナムルやシカゴで大量に買い込んだキムチもいただいた。キムチは今回2種類買ったのだが、どちらもそれぞれ特徴があって美味しい。一つは旨味と甘みが強いもので、もう一つは旨味は強いがよりシャープな辛さのもの。今日は前者をいただいた。キムチはしばらく毎食食卓に並ぶことになりそうだ。以前やって美味しかったキムチカレーとかキムチサンドとかまたやりたいなあ。