とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

夏野菜天ぷら

今日は帰りがちょっと遅くなったが予定どおり夏野菜を使った天ぷらにすることに。私は野菜の天ぷらがものすごく好きで、野菜の食べ方では一番美味しい食べ方だと常日頃から思っている。旨味がギュッと凝縮されるような気がする。
まずはコーンとオクラのかき揚げとごぼうかき揚げ。ごぼうは皮ごと灰汁をとらずに揚げた。ごぼうごぼうしていてとても美味しい。

コーンはマヨネーズと良くあうのでコーンとオクラのかき揚げはスパイシーマヨネーズで食べてみたらこれが大ヒットだった。アメリカの有名日本食レストランNobuのレシピ本を立ち読みしていた時にロブスターの天ぷらをこのソースで食べていた(多分)。我が街の日本食レストランでもエビ天にこのソースを使っていた。コーンの甘みともものすごくいい相性だ。ちなみにオクラとも良くあう。

その他イタリアン茄子、ズッキーニ、サマースクウォッシュ。

野菜だけでは下の息子がちょっとかわいそうだったので鶏のささみと胸肉も揚げた。放し飼い鶏、歯ごたえがあってジューシーで旨い。

そして最後は天茶。そういえば日本に天茶ってものがあったなあと思い出して、茶漬け好きの私は早速挑戦してみた。天ぷらが茶でジュワッとなったのをいただくのがまた旨い。ゴボウ天と鶏天を使った。

あまりに美味しくて沢山食べてしまった。ちょっと食べ過ぎ。揚げた天ぷらの量的には写真にあるのは氷山の一角。とてつもなく大量に揚げてしまった。かなり沢山残っているので明日はかあちゃん好物の天玉丼にでもしよう。