とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手打ちパスタで和風スパ

上の息子は友人宅で夕食をごちそうになる。
さて私達の夕食、実は昨晩の時点で冷蔵庫がほぼ空っぽ状態。今日買い物に行っても良かったが我が家は週ごと(土曜スタート)に予算を決めていて今週はこれ以上出費しない予定だった。困ったときのパスタ頼みで棚を見たがパスタも切れていた。そこでなんとか一食分を作り出そうととりあえず昨日の夜パスタをこねておいた。今日はその一晩寝かした生地を伸ばしてちょっと太めに包丁で切っていった。具は納豆ぐらいしかなかったので和風パスタにすることに決定。納豆は麺に絡みやすいように細かく刻む。そこへ細かく刻んだ大根の糠漬けと青のりを混ぜる。茹で上がったパスタの上にこの納豆をのせたら玉子の黄身をのせて、後は刻んだマイクログリーンと海苔で飾り付け。最後に冷蔵庫に濃縮してとっておいた自家製の麺つゆをまわしかけて和風パスタの出来上がり。

麺は太めに切ってゆで時間を見極めるのが難しかったのでちょっと固めになってしまったが、具を全部混ぜて食べるととても美味しい。かなり良いアクセントになっていたのが細かく刻んだ大根の糠漬け。味といい歯ごたえといい、これはヒットだった。
さすがにこれだけではなんなので冷凍してあった自家製餃子。焼きはこれでほぼ最後。大量に作っておくとこんな時に助かる。下の息子は最近餃子が大好き。餃子を焼いているのをみて小躍りしていた。そして焼き上がると”何個食べていい?”としつこく聞いてくる。そんなに餃子が好きかね、と思って”好きなだけ食べていいよ。”というと大食い選手権ですか?というような勢いで食べ始めるのだ。下の息子が好きなものを食べるときの勢いは凄まじい。