とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりの鰹のタタキ

念願の新しい自転車を買ったかあちゃんと朝からサイクリング。朝6時に家を出発して帰宅したのは10時30分。途中の休憩をぬいて4時間ほど自然の中のサイクリングを楽しんだ。ちょっと寒かったが風もなくとても良いコンディション。鳥の声を聞きながらまだ静かなサイクリングロードをマイペースで進む。私達が出発したときは息子達は寝ていたが、起きてからは上の息子が下の息子の面倒も見てくれた。パンを焼いたりシリアルを食べたりして朝食にしたらしい。かあちゃんも思いっきり自転車に乗りたかったみたいだったのでいい機会だった。
帰ってきてからは買い物に行ったり、息子達を連れてテニスに行ったり。

夕食のメインは鰹のタタキ。日本(高知)から来た冷凍物を日本食料品店で買ってきた。チャイブを細かく刻んでのっけて、ショウガ醤油でいただいた。久しぶりに鰹のタタキを食べたがとても美味しくいただけた。チャイブはマーケットで買ったもの。私は刺身とごはんという組み合わせがそれほど好みではない(寿司は別)なのだが、鰹のタタキだけは別で非常に御飯が良く進む。

あとは今日もマーケットで買った野菜が中心。水菜は刻んだ大根と一緒にサラダにした。ワンタンの皮も油で揚げてトッピング。ドレッシングは醤油、酢、砂糖、サラダ油、ラー油で作った。ちょっとピリッとしたところがなかなか。それにしても昨日買った水菜があいかわらず美味しい。

みそ汁は油揚げ、ネギ、大根そしてビタミングリーンという小松菜のような野菜。ネギは直前にタップリと投入。入れてからすぐに食べるとネギの旨味が一番感じられる。
昨日食べたカブの一部はキュウリと一緒に糠漬けにしておいた。しっかり目に漬かった糠漬けは旨味がたっぷり。赤いカブの色は落ちてしまったが、味は抜群。

明日から出張なので食べきれなかったビタミングリーンや行者ニンニクはおひたし用にゆでておく。こうしておくと2、3日楽しめる。一部は今日の夕食にもいただいた。それから虹鱒の切れ端などでふりかけを作っておいた。これは明日からの息子達の御飯の友に。後は冷凍しておいた餃子やドライカレーがある。いくらかかあちゃんの助けになってくれるだろう。

実はもう一品。日本食料品店で”サンプルにもらったんだけど試してみて。”といただいてきた枝豆をつぶしたものが入った餃子。蒸し器で蒸していただいてみた。個人的には枝豆を餃子の皮で包むという必然性がいまいち感じられなかった一品。皮は美味しかったけど。エビとか白身の魚とかが一緒になると良さそう。野菜だけというのがこの商品のポイントだと思うのでそれは出来ないのだろうが。

明日は4時半起きで朝一番の便で出発なので早く寝なくては。