とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

母の日スペシャル

昨晩帰ってきた時に上の息子がかあちゃんに気づかれないように”母の日に何するんだ?”と聞いてきた。私は”スペシャルな朝食を作るつもりだけど。”と答えて”君はなんかアイデアあるの?”と聞いたら”僕はいいアイデアがあるから今から部屋で作業をする。”とコンピューターをもって寝室に入っていった。
朝、私は買い物に行って、息子達はまだ何やらコンピューターの前で作業。
そして準備ができたらかあちゃんの寝ているところへ朝食をもって息子達と。
まずは息子達のスライドショウ。上の息子が下の息子とも話し合いながらつくったスライドには息子達がかあちゃんのどんなところが好きなのかとか、日頃の感謝とか、詩とかが次々と出てくるもの。下の息子は独自にカードも作っていた。端で見ていてもかなり感動。私は何も手伝ってないのに自分たちでこんな演出が出来るとはなんだか嬉しい。
朝食はかあちゃんの好きなパンケーキ、サザン風スクランブルエッグ(サルサがのっている)、ソーセージ、ハッシュポテト。かあちゃんの好みのものだけを集めたスペシャルブレックファースト。

それにしてもかあちゃんは目覚ましとかかけないと絶対に起きない人なのでサプライズ企画がやりやすい。

その後午後からチャーシューを煮始めてラーメンの準備。ラーメンのスープは鶏ガラスープに干し椎茸、アジの煮干し、昆布を入れて煮込んでさらにこれでチャーシューを煮込んで完成。チャーシューはスープで煮込んだらニンニク醤油に漬け込んで完成。半熟ゆで卵もチャーシューダレに漬け込んで準備。さらに手打ち麺をコネコネ。こうして見ると一杯のラーメンってとても手間がかかる。ラーメン屋さんって結構大変な仕事だろうなと思う。
スープは煮干しの風味がかなりきいていて和風寄りの味。材料をふんだんに使ったので旨味満点のスープで出来はとても良かった。

麺は平たい縮れ麺にしてみた。実は強力粉が少ししかなくて薄力粉の比率を多くしたので期待ほどコシが強くなかったが皆には評判が良かった。

さて早めの夕食をすませ、皆で軽くサイクリング。とちゅうでアイスクリームを食べたりしてリラックスモードのサイクリングだった。今日はこれぐらいがちょうどいい。