とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

森のモツ煮込み

なかなか時間がとれなかったので今日二日分の日記を書いている。
マーケットで今週購入した季節ものの野生のキノコ。名前を”モレル”という。

初めて食べた時の感想は”なんでこんなものを皆こぞって買っていくんだろう?????”。
とか思いつつ去年、ついついまた購入してしまった。今度はスープを多めにしたバター炒め。そうしてみるとスープがひだの中に絡んで結構いける。そしてその時から”味噌煮込みにしたらいけるんじゃないか?”とにらんでいた。年に一度の贅沢にしているので(かなり高価なので)、今年再び季節が訪れるのを待っていた。
満を持して味噌煮込み。出汁は昨日のラーメンの出汁の残り。和風系の味なのでちょうど良い。モレル自体はプリプリとした食感なのでまさに”森のモツ煮込み”という感じになった。しかもひだひだにスープの旨味がしっかりとからまってとても美味しい。ニンジンもごぼうもよく合う。多分モレルで味噌煮込みするのは私ぐらいだろうが、すばらしい相性だ。原価がとても高いので商品化は不可能だと思うが。

それでもやはり肉っけも欲しくなるので昨日のチャーシューに軽く火を通してゆで卵を添えたチャーシューエッグ。甘辛のタレをかけて食べると御飯にも良く合う。からしもつけたりすると美味しいのだが今日は忘れていた。卵は先週も登場した極小卵。なので二個焼いてつけあわせた。菜っ葉にはかつお節をタップリとかけていただいた。甘みもあって美味しい。