とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

完熟トマトでミートソース

昨日夕食を作りながらミートソースも作っておいた。こうすれば今日はずいぶん楽になる。ミートソースはマーケットで買った完熟トマトを10個使ってトマトだけでソースを作ってみた。これはおいしいトマトでないとなかなかできない。タマネギとニンニクを炒めて、スキレットで焼き付けた挽き肉を混ぜてトマトを投入して後はじっくり煮込むだけ。後は時々焦げないように見ているだけで、何もしなくてよいので仕事をしながらでも作れる。水分を相当飛ばして煮つめたソースはトロリとしているがかなりフレッシュなトマトの風味がする。
息子の友人が来ていたので、いつもの450gのスパゲティに200gぐらいマカロニを茹でた。
ソースもドンと容器に入れて、

麺もドーンと大皿に盛って

それぞれが好きなだけ取り分けて食べるという形式。
それにしても下の息子の食べ方がものすごかった。今日も一日運動してきてお腹が空いてたのだろう、おそらく一人で150g以上のスパゲティとマカロニを少し食べていた。ミートソースもかなり気に入ったみたいで何度もかけて食べていた。すごいスポーツキャンプの効果だ。
ホワイトアスパラガスも昨日のうちに茹でておいた。マーケットで買った唐辛子入りビネグレットでいただく。唐辛子屋さんが作っているのだが、このビネグレットがシンプルでものすごく美味しくて毎年一本ずつ買うことにしている。まさに手づくりという感じのビネグレットはどんなサラダにもばっちりと合うので重宝する。