とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カナダ到着

朝早く起きてホテルを出発。ホテルの朝食はコンチネンタルブレックファーストと言いながらワッフルが焼けたり、ソーセージがあったりとかなり豪勢でちょっと得した気分。
まずはミシガン州に入ってミシガン湖を右手に見ながらひたすら進む。眺めが良いと運転も楽しい。

途中、師匠からおすすめの州立公園によってお昼御飯と少し観光。川沿いのハイキング道を歩く。川がすぐそこのハイキング道を歩くのはとても気持ちがいい。

そして州立公園を出てから2時間ほどドライブしたらいよいよカナダ。
スペリオール湖にまたがる長い橋を渡ったらそこはカナダ。

カナダと隣り合わせの州に計12年ほど住んでいるにもかかわらずカナダに入るのは初めて。ちょっと感激。入国審査は簡単なものだが緊張しまくってしまった。

国境の町をすぎるとそこからは極端に何も無い道が続く。そんな人里離れたところが師匠のお気に入りなのだ。
ずっとスペリオール湖沿いを北上して師匠の家に着いたのがちょうど夕飯時。
奥様が手料理でもてなしてくれた。奥様は日系の方で日本料理も良く知っていて鶏と野菜の煮物と茄子の味噌炒めをおかずに御飯でもてなしてくれた。どちらのおかずも御飯に合ってとても美味しかった。すすめられるがままに皆で沢山食べた。目一杯歓迎していただいてとても有り難い。
夕食後は家のまわりをちょっと案内してもらった。表は湖際で裏は森と言うか山。42エーカー、坪に換算してみたらおよそ5万坪というとてつもなく広い敷地だ。そもそもそんな単位で土地を売っていること自体が驚き。