とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スパゲティボロネーゼ

夕食は昨日作っておいたミートソース。タマネギは焦げ茶色になるまでじっくり炒めて、牛挽き肉はフライパンでカリッと強火で火を通してからワインで煮込む。しばらく煮込んだらホールトマトをくわえてさらにじっくりと煮込んだ。今回は肉たっぷりバージョンでミートソースと言うよりボロネーゼと呼んでみたい見かけ。旨味がじっくりと出ていて美味しいソースだった。一晩寝かせたのもかえって良かったかもしれない。それにしてもコスコで買ったパスタは美味しい。ツルッとそしてモッチリしている好みのもの。

前回作ったサウザンドアイランドドレッシングが大好評だったのでバージョンIIを作った。タマネギ、ピクルス、レモン汁、ニンニク、胡椒、ショウガ、クミン、マスタード、マヨネーズ、ケチャップを適当にまぜた。大量に作ったので明日以降も食べられる。サラダはグリーンリーフにキュウリ、サラミ、ゆで卵。サラミは千切りにしていれたのだがこれがなかなか良かった。

今日はモモのデイケアの日。デイケアにモモと一緒に遊ぶちょうど同じぐらいの年で同じぐらいのサイズの子犬がいる。この子犬はプレイグループにも来ていてそこでモモとレスリングをして遊んでいた。最初喧嘩に見えたが最近違いがわかってきた。今日もその子犬と良く遊んでいたらしい。犬にも気があう合わないがあるみたい。疲れているだろうなと思いつつ帰ってきてから散歩をはじめてみたのだが、ところがどっこい、グングンと歩いて行く。すごいなと思っていたら夕食食べてバタンキュー。野生の本能どこいったの?というぐらいデーーーンと横になって四肢を伸ばして寝ている。それでもよく見てみると毛虫のようにスライドしながら少しずつ動いているから可笑しい。
モモの夕食も昨日沢山作っておいた。我が家ではモモシチューと呼んでいるもの。牛肉、ジャガイモ、セロリ、ニンジン、トマトを水気がなくなるまで煮込んで出来上がり。今日はそれに目玉焼きも添えてあげたスペシャルディナー。皿がテカテカになるぐらいきれいに完食。