とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ひたすら焼き餃子

久しぶりに餃子にしようということになった。いろいろといそがしかったので皮は市販のものを買ってきた。具は豚肉、キャベツ、ニラ。ニンニク、ショウガ、醤油、ごま油を具と混ぜる。皮を作らなかったのでその分いつもの2倍の数の餃子を作った。だいたい120個ぐらい。我が家の包み係はかあちゃんなので今回私は餡を作っただけで楽をさせてもらった。かあちゃんはスイスイと包んでいく。
餃子はスキレットで焼くととても焼きやすい。皮はパリッと焼けて、噛むとスープがジュッとあふれる。まずはビールと一緒に。最近お酒が飲めなくなってきたのでビールは小瓶をかあちゃんと半分個。まあ最初の一口をグイッといくところが一番美味しいのでこれで満足。そして最後は御飯と一緒に。

下の息子は”誕生日はうどんか餃子にして下さい。”というほど餃子が好きらしい。とにかく皆で50個以上食べた。
餃子ってどれだけ食べても飽きないし、お腹が苦しくなってもまだ食べたいと思ってしまう。ある意味かなり危険なおかずだ。冷凍餃子もしっかりと確保。

久しぶりにモモの全身を洗った。毎日散歩から帰ってきたらバスタブで足は洗うようにしているのだが、全身は久しぶり。足を洗うのは全く平気なモモも全身シャンプーは好きではない。洗っている時は大人しくしているのだが、出てくるとストレスを発散させるがごとくぬいぐるみに食い付いたり、すごい勢いで部屋の中を走り回ったりしている。なんか怒っているみたいだ。夕食もあまり食べたくなくなるぐらいシャンプーが好きではないらしい。
ひとしきり暴れて、ちょっと哀愁漂うモモ。

朝起きたら膝の痛みがまだかなり残っていた。それでも朝と夕方はゆっくりめにモモの散歩。歩く事で適度に筋肉に刺激を与えるのがかえって良い効果があるみたいで、足の血流も良くなった気もするし、膝の痛みも和らいできた。これで治ってくれるといいのだが。