とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コッテリと中華な気分

カラッとしたとても良い天気。気温も20度近くに。こんな自転車日和にじっとしていられるわけもなくモモの散歩や、買い物などをサッと済まして颯爽と出かけた。やはり郊外を走るのは気持ちが良い。約80kmの上り坂満載のコース。久しぶりに長距離を走ったので帰り着く頃にはヘトヘト。顔が汗の塩でざらざらしていた。

帰ってきたらちょうど上の息子が遊びに行くところ。こんな良い天気に息子達をほったらかしてちょっと悪かったなあと思って下の息子とハイキングに行くことにした。目指したのは地元の大学のテラス。湖に面していてそこには街一番のアイスクリームが売られていたり、ビアガーデンもある。湖の脇を歩いてハイキング。大学の中に自然のハイキングコースがあるのがすばらしい。下の息子はワッフルコーンに2スクープ分もある大きなストロベリーアイスが入ったものをペロリと平らげていた。地元の大学の食品科が作っているアイスはとても自然な味で美味しい。牛乳にイチゴをつぶして砂糖を加えた自家製のイチゴミルクといった感じの味。

夕食にはすごい空腹が襲ってきた。”とにかくがっちりと食べたい。街の中華料理屋さんで食べれるようなものが食べたい。”という気分だった。
というわけで自分の欲望に忠実になることにした。
下準備を終わらせたら一品ずつ調理して出来たてを食べて行く事にした。
まずは冷凍しておいた餃子。
パリッと焼いて、ビールと一緒にいただく。うまい、うまい。

そして唐揚げ。キャベツの千切りをタップリと敷き詰めた。普段は油を切ってから唐揚げを食べるのだが、今日は揚がったものをそのままキャベツの上にのっけた。今日はそんなコッテリ気分。

そして最後にチャーハン。友人から以前教えてもらった黄金チャーハンにした。アツアツの御飯に生卵を良くからめてそれを炒める。そうするとパラパラのチャーハンの出来上がり。味付けはガーリックグリーンのしょうゆ漬けを刻んだものとその漬けた醤油。一粒一粒に卵がからまっていると旨味が感じられてシンプルな味付けで十分。ニンニク風味が食欲をそそる。

鶏ガラスープのもとで作ったスープも添えた。なんとなく街の中華料理屋さんの雰囲気がでる。

なんだかものすごく満足した。私の食欲につき合った家族は口々に”お腹いっぱいだ。”と言っていたが、とても気に入ってもらえたようだ。