とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

生姜焼きとペストポテト

豚ロースの塊を半解凍してからスライス。今日のメインは生姜焼き。
あっさりとタレにくぐらせて焼くタイプにしようと思って肉にタレをかけた時点でごはんを炊くのを忘れていたことに気がついた。というわけで、はからずもタレがしっかりとしみたタイプになった。もちろんこれはこれで美味しい。
付け合わせはペストをからめたポテトとカブの酢の物。
ペストとジャガイモは帰りがけにストアに寄って買ってきた。バックパックにジャガイモとペストを入れて自転車をこいだのだが、坂でちょっと重さがこたえた。生姜焼きといえば普通のポテトサラダが定番なのだが、今回はちょっと趣向を変えてみた。見かけはちょっといまいちなのだが、味はすこぶる良い。下の息子が気に入って2回ほどおかわりしていた。
カブの酢の物もシャキシャキしていて美味しかった。

みそ汁はタマネギと昨日と同じ菜っ葉。
キュウリの糠漬けも再びいただいた。