とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

茎ニンニクが旬

旬の茎ニンニクを料理する。茎ニンニクの旬は短い。そもそも作っている農家が少ないし、あまり育ちすぎたやつはスジが固すぎて炒め物には向かない。今回マーケットで買ったものは初物でいい感じにシャクッとしている。牛肉は細切りにして醤油、酒に漬けておく。それに片栗粉をまぶしてから炒める。いったんどけておいて茎ニンニクとタケノコを炒めたら肉も混ぜてオイスターソースで味付け。新鮮な茎ニンニク美味しい。

乾燥した海藻サラダを買ってきたので、余っていたマグロと一緒にポキ。ハワイの料理。醤油、胡麻、酢、蜂蜜、サラダ油、ごま油を混ぜてタレを作ってこれに海藻とマグロそしてシラントロを混ぜる。本場でシラントロを混ぜるのかは知らないが、これがものすごく良くあう。これも美味しくいただいた。

ズッキーニはとうちゃんの妹に去年の夏に教えてもらった食べ方。桃屋のキムチの素で和えていただく。幸い桃屋のキムチの素は日本食料品店で手に入る。これがものすごく旨い。私的にはキュウリでやるより好みだ。

もう一品。マーケットで買った菜っ葉を刻んで削りたてのかつお節と一緒に炒めた。これだけで御飯が何杯も食べれそう。
かあちゃんが”今日の夕食は御飯に合いすぎる。”と嬉しそうに2杯半いっていた。

今年からマーケットに新たに加わったベーカリーがある。ここのマフィンがものすごく美味しい。そもそもそれほどマフィン好きでない私がここ2週ほどマーケットで買ったマフィンで朝食というのを楽しみにしている。生地がしっとりとしている。しかも生地に使っている小麦粉の味がすこぶる良い。今日おやつに食べたこのベーカリーで買ったミニタルトもとても美味しかった。

私はわりとしつこい性格なので、先週リタイアしたのと同じコースに今週もチャレンジ。朝早く出かけて行く。道さえ間違わなければ行けそうな気はしたものの、とにかく坂が多いコースなのでペース配分もしっかりと考えながら挑戦。幸い今日は道も間違えずに行けたので昼食前には家に戻ることが出来た。それでも帰ってきたときはヘロヘロだった。何回丘を越えていったのか分からない、とてもタフなコースだ。完走して満足。