とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

和風ディップ

以前パーティーでいただいたことがあるディップを作ってみた。豆腐、胡桃、味噌、醤油、蜂蜜、ニンニクをフードプロセッサーで混ぜる和風のディップ。パーティーで食べた時にとても美味しかったのでいつか作ってみようと思っていた。野菜はブロッコリー、さやえんどう、キュウリ、ニンジン。ディップはコクがあるもののあっさりしていてタップリとつけて野菜を楽しめる。

今日はモモのハイスクールの日だったので急いで夕食の準備。
地元のパスタ屋さんが作っている冷凍ラビオリをメインにいただいた。レモンとホウレンソウが練り込んであるアシアゴチーズとアスパラガスのラビオリ。これを茹でたらオリーブオイルをタラリとからめていただく。これがすばらしく美味しかった。生地はムチムチしているし、具のアスパラとアシアゴチーズがとても良いコンビネーション。驚いたのは下の息子がものすごく気に入っていたこと。すごい勢いで食べてまだほしそうにしていたので私のものを数個わけてあげた。

生野菜もタップリと。レタス、キュウリ、チェリートマトにゴートチーズを削ってふりかける。ドレッシングはシンプルなビネグレット。なんてことないサラダだが、マーケットで買ったそれぞれの野菜がとても美味しくてこれだけでずいぶんなごちそうだ。

今日はモモの最後の授業。今回もとても楽しく授業を受けることができた。とても良い先生だ。次にカレッジもあるらしい。また参加しようかな。