とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蓮根と茄子のはさみ揚げ(天ぷら)

アジア系の食料品店で蓮根を買った。水煮ではなくて生。
これをはさみ揚げにする。中の具は挽き肉、ニラ、タマネギ。塩、醤油、ニンニク、ショウガで味付け。はさみ揚げと言うと普段はフライにするのだが、今日は準備が楽な天ぷらにした。
蓮根は切ってみると使えないところがあったりしたので半月型のはさみ揚げにした。
具が結構余ったので茄子のはさみ揚げも作ってみた。

肉が入った天ぷらはキャベツの千切りを添えて、ソースでいただくのもありだなと思ったのでそうしてみた。
蓮根のはさみ揚げは、蓮根の歯ごたえと具のジュワッとしたのが良いコントラストでとても美味しい。
しかし、具が余ったから使ってみた茄子が予想以上に美味しくて感激した。こちらはむしろトロリとした食感が良い。茄子はいまいち苦手な下の息子もこれは食べて美味しいと言っていた。茄子って分かってなかったかも。

蓮根がたくさんあったので、残りはきんぴら。明日にでも食べようかなと思ったのだが、味見したらとても美味しくて今日もちょっと食卓に添えた。

トマトはそのままいただいた。旬の完熟トマトはそのままで楽しめる。