とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製コンビーフとキャベツ

週末に買い物に行っていないし、かなり贅沢をしたので今週はちょっと節約しながら暮らすことにした。
冷凍庫をあさってみると以前作って冷凍しておいたコーンビーフがあった。これをキャベツ、タマネギ、卵と一緒に炒めてメインのおかず。味付けは塩こしょうだけ。上の息子はともかく下の息子までキャベツとコーンビーフの組み合わせは美味しいと言っていた。”これは日本ではかなりポピュラーな食べ方なんだよ。”と教えてあげた。

インゲンが冷蔵庫にあったのでごま和えにした。古いので色が悪くなり始めてきたのだが、茹でてみると鮮やかな緑色になった。

みそ汁はまだまだ脅迫的に残っている自家製のかまぼこ、タマネギ、たっぷりの刻みネギ。鰹節で出汁をとったのだが、かまぼこからも魚の出汁がしみ出してきてとてもおいしいみそ汁になる。
うめ昆布と古いキュウリの糠漬けのピリ辛いためもご飯の供にいただいた。

モモは昨日ホテルから帰ってきたばかりで、今日またデイケアに行くのはどうかと思ったのだが、私がケージを運びだしていると、一目散にガラージの方へ走っていった。どうやら行く気満々らしい。デイケアについたら自分の部屋にまっしぐら。遊び疲れて夕飯も食べずに完全にダウンしている。