とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き豆腐で肉豆腐

夕食のメインは肉豆腐。インターネットで焼き豆腐が入った肉豆腐を見かけて作ってみたくなった。木綿豆腐は重しで水分を出してからスキレットでこんがりと焼いた。冷凍庫に以前作った牛丼の汁が冷凍してあったのでそれも使いつつ、水、醤油、酒、砂糖を加えた。牛丼汁の旨味でまるで長時間煮込んだスープみたいになった。豆腐以外の具はタマネギ、豚肉の薄切りそして糸こんにゃく。牛肉の方が合いそうだが、とりあえずある肉で。しかも牛丼っぽい風味もあるので十分。
それにしても焼いた豆腐がこんなに美味しいとはびっくり。皆喜んで食べてくれた。

今ひとつのできだった自家製のかまぼこをどうにか美味しく食べようと思ってフライパンでかりかりに焼いてみた。これをわさび醤油でいただいた。これはかなり楽しめる。上の息子もこれなら好きみたいだ。

みそ汁はタマネギとほうれん草。あいかわらず味噌がうまい。下の息子もこの味噌になってからお代わりまでする。美味しいのが分かるみたいだ。
最後に残ったポテトサラダも一緒にいただいた。

夕方、上の息子はサッカーの練習。その間に私は走って、下の息子は自転車で伴走。かあちゃんもサッカーの練習。
気がついたらみんな運動してからの夕食だった。どうりで食べる勢いが違うわけだ。