とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大根のスープカレー

昨晩は余裕があったので今晩のおかずを作っておいた。
マーケットで大根を見つけるたびに買っていたら結構な量になったので大根のスープカレー。一度大根でカレーを作ってみたいと思っていた。
まずはリーク(ポロネギ)を刻んでニンニク、ショウガ、唐辛子、各種スパイスと一緒に炒める。大根と人参もそこで炒めてチキンブロスを注ぐ。リークが良い甘みを加えてくれる。
骨なしリブはカレー粉をまぶしてこんがりと焼いてから鍋に。
塩で味を整えて、スープが沸騰してきたら蓋をして火を止めて一晩放置。これで肉が柔らかく煮えるし大根にしっかりと味がしみ込む。
自分でスパイスなどを調合するとどうしても唐辛子を入れすぎて辛くなってしまいがちなのだが、今回も結構辛いスープカレーになった。それでも息子達は美味しいと言ってご飯にかけて食べてくれた。ご飯にかけると辛さがある程度中和される。汁が染みた大根は和風でもインド風でも美味しいものだ。体の温まる一品だった。

もう一品は白菜のおひたし。鰹節を削ってたっぷりとのせていただいた。