とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

銀ダラのみりん漬け

昨日の予告通り銀ダラのみりん漬け。醤油:みりん:日本酒=2:1:1で漬けてみた。これをオーブントースターで焼く。私はオーブントースターを魚焼き機みたいに使っている。
脂がノリノリの銀ダラは口の中でトロリととける。皮のゼラチン質がまた美味。ただ大概鱗付きで売られてるので鱗とりは必要。アメリカではあまり皮を食べる習慣がないのだろうか?それともみな家で鱗取るのか?それはちょっとあり得ない気がするが。

ジャガイモの炒め物を作ってみた。ただ適当に炒めて、適当に味付けと思っていたのだが、こんなサイトhttp://www.shokumi.jp/shop/u_page/recipe/chin0706_01.htmlを見つけてしまったので陳健一さん流の中華風ジャガイモ炒め。シャキシャキとしてまた違ったジャガイモが味わえる。ネギとジャガイモのコンビネーションがたまらない。

ベーコンが冷蔵庫の中に残っていたのでほうれん草と一緒に炒める。まずはベーコンを鍋で炒めて脂を出して、オイル蒸しの要領でほうれん草を投入したら鍋のふたをする。ニンニクもたっぷりと入れておく。こうするとほうれん草一束などあっという間になくなってしまう。
みそ汁はタマネギ、わかめ、ジャガイモの切れ端。

こんな光景がやはり一番好きだったりする。ちょっと朝食みたいだが。