とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスパーティー

毎年恒例のグランパのお家でクリスマスパーティー。息子達がものすごく楽しみにしているパーティーだ。
メインのトラディショナルなクリスマスディナーはグランパが作ってくれる。ハム、マッシュポテト、スイートポテトのローストなど。
そこで私達はアペタイザーになりそうなものを持ち寄る。
今年は鴨の胸肉のローストを使ったアペタイザー。鴨の胸肉をローストしてスライスしたものを揚げたワンタンの上にのせてソースをかける。ソースは鴨をローストしたスキレットに残った脂の一部、タマネギ、ショウガ、バルサミコ酢、プラムジャム、グランマニエ(オレンジの風味のお酒)、胡椒。上の息子がパーティーで食べてものすごく気に入っていた。家に少し余っているよと教えてあげたらパーティーから帰ってきてからもまた食べていた。甘いソースと鴨の相性がとても良かった。

そして恒例の音楽会。子供達が自分の好きな楽器を弾いたり、歌を歌ったりする。息子達も冬休みに入ってから二人で一生懸命練習していた。上の息子のソロベースと二人で真っ赤なお鼻のトナカイさん、フェリスナヴィダド(スペイン語のクリスマスソング)を披露していた。上の息子は自分で曲をアレンジしてベースが弾けるようになってきた。

そしてプレゼント交換。
皆ものすごく楽しんでいたし、グランパも楽しそうにしてくれていてよかった。
楽しい時は時間が過ぎるのが早い。気がついたら12時を回っていた。