とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キャベツと豚肉の重ね蒸し

時々お邪魔させていただいているサイトでキャベツと豚肉の重ね蒸しをみかけて、そういえばキャベツが丸ごと一個冷蔵庫に入っていたのを思い出した。キャベツは持ちがいいのでついつい食べるのを後回しにしてしまう事がある。
肩ロースの塊を半解凍状態にしてなるべく薄くスライスした。これで我が家も重ね蒸し。簡単な料理だけど、肉をスライスしなければならない分ちょっと時間がかかる。
ポン酢をチョロリとかけて食べる。キャベツの甘みと豚肉の旨味が最高に合う。キャベツ一個に豚肉300g。あっという間になくなった。

それにしてもキャベツってお腹にたまる。お腹いっぱい。だけどさっぱり食べられるので胃はすっきりしている。
ブロッコリーの茎は人参と一緒にきんぴらにした。
みそ汁は椎茸、ストローマッシュルーム、タマネギ、青ネギ。ストローマッシュルームはちょっとヌルッとしていてなめこをちょっと彷彿とさせてくれる。初めてみそ汁に使ってみたけどこれはかなりいける。

夕方モモの散歩をしていたらモモが物陰に隠れて動かなくなった。引っ張っても動かない。おかしいなと思っていたら、先の方から近所の犬が歩いてきていた。で、その犬が横を通ったときにいきなり飛び出してアターーーック。”おいおい何をするか。”と焦ったが、近所のおばさんも”しょうがない子ね。”と温かく見てくれたし、そもそもその近所の犬も喜んでいるかのようにモモの相手をしている。犬ってこんな遊びもするのかなあ? モモのデイケアのリポートで”今日はハイドアンドシークを楽しそうにしていました。”っていうのが時々あるけどこれの事なのかもしれない。