とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スパゲティナポリタン

久しぶりにコテコテのナポリタンを食べたくなった。
ナポリタンの麺は”アルデンテってなんですか?”というぐらい茹でた方ががむしろ美味しい気がする。それをケチャップや具と混ぜてジュッと炒めるのが日本で食べられるナポリタンのイメージ。今日はソーセージにアンデュールと呼ばれるスパイスのきいたソーセージを使った。トマトケチャップ味にスパイスが良く合う。野菜はタマネギ、グリーンベルペッパー、マッシュルーム。私的にはグリーンベルペッパー(またはピーマン)は欠かせない。

息子達も喜んで食べていた。
付け合わせにほうれん草のサラダ。
赤と黄色のベルペッパーをオーブンで高熱でローストして皮をむいてから刻んで混ぜた。あとはウォールナッツ。ガーリックのきいたバルサミコドレッシングでいただいた。

そろそろアスパラの季節なので冷凍してある分をあわてて使い切ろうとしている。今日はアスパラをたっぷり使ったクリームスープ。ミキサーでよく混ぜたあと漉してから食べようと思ったのだが、その前に味見してみたらちょっとモッサリしているのも美味しいと思い直してそのまま食卓へ。ちょっとアクセントに加えた唐辛子がなかなか良かった。

我が街にはカーシェアリングというシステムがある。所定のパーキングに置いてある車をお金を払って使う事が出来る。レンタカーみたいだがちょっと違う。まず一時間単位で借りる事が出来る。よけいな手続きは無くて、インターネットで予約したら後はパーキングに行って車に乗り込むだけ。車は会員がもらうカードで開け閉めができる。
最近一二時間でいいからもう一台車があればなあという状況になっていたのでこのシステムを利用してみる事にした。いまのところ使う予定は無いがちょっと楽しみだ。