とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ロコモコ自作

ハワイで好きだったロコモコを自作してみる事にした。なんだか二日連続でB級グルメっぽいメニューになった。
自作と言っても実際に違いが出るのはグレイビーぐらいなのだが。
グレイビーはバターで茶色く炒めた小麦粉をチキンブロスでのばす。味付けは塩、ウスターソース(隠し味程度)、みりん少々。ハワイで気に入ったのはわりと薄味で肉の塩気が入ってちょうど良くなるぐらいのグレイビーだったのでそれを目指してみた。

”これだね、これ。”ってハワイを思い出しつつ一瞬で夕食終了。かあちゃんも下の息子もものすごい勢いで食べてくれた。上の息子は久しぶりに宿題もあまり無く友人宅に泊まりに行ったので夕食は友人宅でいただく事になった。出かける前に夕食がロコモコだと聞いてショックを受けていた。

さすがにロコモコだけだと野菜ゼロになってしまうので野菜のお皿も添える。
アスパラ食べよう週間なのでアスパラとトマト。鰹節とポン酢でいただいた。
油菜は湯がいてから中華醤油でいただいた。かあちゃんは油菜が好物。カルシウムもたっぷりなところも良い。