とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

母の日スペシャル

恒例の母の日スペシャルブレックファースト。朝息子達とかあちゃんより早くおきて準備。今年はスパムおにぎり、マカロニサラダ、玉子焼き、パインとバナナ。ちょっとハワイを意識した朝食。
スパムおにぎりの型はハワイで買ってきたもの。海苔の上にのっけてご飯、スパム、ご飯の順に詰めていく。

型を取るとこんな感じになる。

最後に敷いてある海苔を丸めて出来上がり。一つだけ作るところを見せて後は息子達に任せた。

なるべく息子達に参加させようと思って最初のところを作ったら私はモモの散歩に行った。後は息子達がマカロニサラダの味付けや玉子焼きを切るところから盛りつけまで協力してやっていた。

さらに今年はプレゼントにミシン。カードの中に商品目録が入っている。これはさすがに予想してなかったみたいでかあちゃんビックリしていた。Amazon.comから送ってくるメールなども速攻で消去して気づかれないようにがんばった。とても喜んでいたけど、楽しんでくれるといいな。

昼間は友人とスカッシュに行ったり、自転車のトレーニングをしたり。
夕食は昨日の煮込みに豆腐を入れていただいた。久しぶりに絹ごし豆腐にしたが、煮込みなどには絹ごしが良く合う。下の息子が今日はモレルが肉みたいで美味しいと言っていた。まさにそれがこの料理のポイントだ。

漬け物3品。
マーケットで珍しくとても大きなカブが売られていたのでこれは千枚漬けにするしかないなと思って昨日の朝から塩漬けにし始めた。今日酢、砂糖、みりん、唐辛子、昆布などは今日仕込んだ。結局明日まで待てず今日少しだけいただいた。まだ熟成が足りないと思うが、我慢できずに夕食に登場。

行者ニンニクの根の方はらっきょうみたいに甘酢に漬けていただいた。これは早くなくなってしまいそうだ。

もう一品は芥菜のキムチ。
後はサラダバー的に色々なサラダを集めた一皿を作った。鮭缶の鮭は刻んだシラントロと混ぜてある。それにしてもアスパラの甘さはものすごい。今日は蒸したが、蒸すのが一番アスパラの美味しさを引き立てる気がする。