とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

”ロンドンに来たらインド料理を食え。”

バーミンガム近郊からロンドンへ移動。
以前東京に住んでたとは言え、田舎暮らしが長い私達にはロンドンの街は驚くほど人が多く見える。ただ大きな街ではあるが高層ビルディングは見かけないのでそれほど威圧的ではない。古い建物との調和をはかっているのだろうか?

ホテルはテムズ川のほとりというナイスな場所にある。私はスパイ小説が好きだったのでロンドンの街が描写されている場面によく出くわしていた。小説でしか知らなかったロンドンの街中を実際に見れるのは感慨深い。

ホテルに着いてホテルに付設されているパブレストランで遅めの昼食。巨大なフィッシュアンドチップスを4人で分けた。私とかあちゃんは地元のビールと一緒に。イングランドではパブレストランが1ブロックごとには必ずあるんじゃないかというぐらい多い。気軽で、美味しい料理を出してくれて、美味しいビールがいただける。これはクセになる。

昼食後は近辺を歩き回った。結局4時間ぐらいテムズ川近辺を散策。歩いて街を感じるのが一番好きだ。
有名なロンドンブリッジ。

ビックベン(大きな時計台の鐘)。

ダイアナ妃とチャールズ皇太子が結婚式を挙げた教会。

さんざん歩き回ってお腹を空かしてレストランへ。”ロンドンに来たらインド料理を食え。”とは良く聞く事で、ロンドンのインド料理は評判が高い。私達もインド料理を食べるのをこの旅行の一つの楽しみにしていた。
ホテルの近くに良さそうなレストランを発見してトライしてみた。
席に着いたら大概のインド料理屋ではでてくる薄いせんべいみたいなもの(名前は覚えていない)が注文する前に出てくる。これを食べて見て料理は絶対に美味しいと確信した。色々なところでこれを食べたが、ここのは別物というぐらい美味しかった。

これは色々な種類を試すべきだと思ったのでインド料理コース。おそらく量的には十分だと思ったので二人分で注文。チキンとラムのティカ(多分串焼きのこと)がまずはでてきた。肉はジューシーで旨い。それが終わってからカレーやらビリヤーニやらナンやらが次々と運ばれてきた。

旨い!!!とにかく米がうまい、カレーが旨い。スパイスのきかせ方が絶妙だ。ナンもモッチリ。息子達も大喜びで食べていた。”この旅行で一番の贅沢だからマンゴーラッシー飲んでいいよ。”って言ったら2杯も飲んでいた。甘さがグッと控えめでヨーグルトっぽさをより感じる。
”ロンドンに来たらインド料理を食え。”は本当だった。