とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

頭に浮かんだ肉豆腐

朝早くから自転車で出発。レースを来週に控えて最後のプッシュ。イングランドにいる間に自転車でトレーニングができなかったのが痛い。最善を尽くすしかないが。
125km走ってへとへとになって帰ってきた。自転車で長距離を走っていると最後の方は必ず空腹になるが、そんな時に頭に浮かんだものをその日の夕食にする事が多い。
今日はなぜか肉豆腐が頭に浮かんだ。豆腐はだし汁をすわせてから、醤油やみりんで味付けをして、さらに肉を投入。いったん沸騰したらすぐに火を止めて蓋をして味を染み込ませた。豆腐に汁の味がしっかりと染みて美味しかった。

茄子は蒸してからアジア系のごま油を使ったサラダ。茄子がトロッとしていて美味しい。

沢山あるトウモロコシも蒸して一人一本ずつ。
夏野菜が旬だ。