とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マーケットの食材を楽しむ

今日も朝から釣り。


下の息子は小さいながら2匹も魚を釣ってご満悦。

総勢6人なので我が家の車では定員オーバー。そこで私は自転車で移動。釣り場の移動やらマーケットへの移動やら、なんだかんだといい運動になった。私達が愛してやまないローカルマーケットにも案内できて良かった。

今日は恩師親子の最後の夜。マーケットで購入した食材で料理。
まずはチーズでビールのおつまみ。
野菜はたっぷりとある。
茄子とズッキーニの中華風サラダ。茄子とズッキーニのスライスを塩でもんでごま油、辣油、醤油で味付けたさらだ。シャクシャクとして歯ごたえが楽しめるサラダ。

完熟トマトは刻んだバジルと一緒にバルサミコ酢と和えた。たまたまショッピングモールを歩いていた時にオリーブオイルとバルサミコ酢の専門店を見つけた。そこで味見させてもらった18年もののバルサミコ酢がとてもリッチな味わいで奮発して購入した。それでも樽からの量り売りなので値段はかなりお得だった。

カリフラワーはカレー風味のサラダ。マスタード多めでマヨネーズ少なめで和える。多少甘味も加えると辛みと甘味のコントラストが楽しめる。かあちゃんに絶賛された。

メインはこれまたマーケットの商品。放し飼いで育った鶏のロースト。半身を二つで時間を節約した。塩こしょうにガーリック、タイムで風味付け。放し飼いの鶏は歯ごたえがあって、味わいが濃くてシンプルな味付けで楽しめる。ちょっと味を変えて食べたい人の為にバルサミコ酢を火にかけてトロリとさせたものも添えた。美味しくいただいた。

〆は白米に舞茸のみそ汁。
そしてデザートは地元産のメロン。この辺りの旬のメロンは喉が痛く感じるぐらい甘い。

下の息子が恩師にずいぶんなついていて、しかも今回は息子さんとも沢山遊ばせてもらって、明日早朝に帰ると知って寂しそうだった。お別れのハグをしてからかあちゃんがベットに連れて行ったらそこで声を出してないていたらしい。楽しいときをすごさせてもらった。