とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

世界一長い洞窟

ケンタッキーに世界一長い洞窟がある。その名もマンモスケイブ。全長が390マイル(624km)以上あって、地下で5層の洞窟がつながっているという事だ。
午前中には洞窟の中を2マイル(3.2km)歩くツアーに参加した。洞窟の一番下の層までおりて戻ってくる。かなりいい運動になる。2マイル歩いただけでずいぶん大きな洞窟だと思うのだがこれが全長390マイルになるというのは信じられない長さだ。
午後は鍾乳洞を中心に見学。少しずつ少しずつ地層がとけて洞窟ができていく様子が感じられる。自然の営みの力を感じる。

洞窟独特の生き物も面白い。これは洞窟バッタ。ちなみにここに来てからほとんど蚊を見ないなあと思っていたら、洞窟にすむコウモリが全部食べ尽くすのだそうだ。

夕食はセントルイス出身の友人が友人のおじいさんのバーベキューレシピをもとにバーベキューを焼いてくれた。
豚肉とチキン。溶かしたバターとビネガーを混ぜたものを鶏肉やポークステーキに塗りながら焼いていく。何度も繰り返したら最後にバーベキューソースを塗って軽くグリルして出来上がり。なるほど、バターとビネガーの風味がとても美味しい。今度自分でもやってみよう。

上の息子のサッカーの試合が明日にあるので夜の11時に帰途についた。試合の予定などは最近発表になったのでこうするしかなくなってしまった。これから一晩ドライブだ。