とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天然舞茸の天ぷら

今日もマーケットで天然舞茸を購入。今年は雨が多かったので沢山採れているらしい。あまったら乾燥させようと思って沢山買ってきた。
やはり舞茸ときたら一度は天ぷらで食べておきたい。揚げ物を家でするのは久しぶり。マーケットで買った枝豆、コーン、タマネギ、ニンジンでかき揚げも作った。安売りしていたティラピアも一緒に揚げた。

舞茸はプリッとした歯ごたえと旨味があって最高。かき揚げも野菜の旨味が凝縮。ティラピアもふっくらしていて美味しかった。久しぶりに天ぷらを揚げたのだが、カラッと揚げる事ができて良かった。堪能した。

冷蔵庫に完熟を通り越してしまったようなトマトがあまっていたのでこれをすりおろしたタマネギ、ニンニク、ショウガ、オレガノなどと一緒に煮詰めて裏ごしして濃厚なソースを作る。これを冷ましてからマヨネーズ、細かく刻んだタマネギとピクルス、蜂蜜、ライムそして刻んだパセリなどと混ぜ合わせてサウザンドアイランドドレッシング。昨日の残りのエビやサーモンと一緒にサラダでいただいた。とても自然な味のドレッシングで美味しかった。