とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蒸し魚

特にこれっていうものもなく適当に夕食を作り始めた。
まずはポテトサラダ。先週買ったキュウリも使いたかったし、ランチにサンドウィッチに使ったハムも残っていた。いつものようにマヨネーズにマスタードを混ぜてからめた。なぜかご飯に良く合う。

アメリカでスーパーファームと呼ばれて売られている豆腐は炒め物にとても便利。これをレッドベルペッパー、キクラゲ、シナチク、ネギと一緒に炒めた。塩分は薄めで、後はシナチクの味付けに頼る。昨日ラーメン食べていてシナチクが欲しいなあと思ったので買っておいた。

これがメインといえばメインの蒸魚。ティラピアを酒蒸しにして中国醤油とオイルをまわしかけたというシンプルなもの。この場合甘味のある中国醤油がより美味しいと思う。ティラピアはイズミ鯛と呼ばれていてあやしげな寿司屋でスナッパー(鯛)として出されるが、これは正直美味しくない。でも、火を通すとフワッとした白身がかなり美味しい。火を通していただくに限る。

後はほうれん草の胡麻和えなど。